Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



モスキート


今年、はじめて、蚊に刺されました。
足の指の先のほう。



ごめんなさい。
このあとすぐ昇天していただきました。


ところで、蚊といえば、
蚊が媒介する恐ろしいの病気フィラリア症

今年も、我が家の愛犬
(ちょっと遅くなってしまったけど…)
フィラリア症予防はじめました!

それと、
ワンと、平城宮跡に一緒に行く時は、
ダニ予防を忘れずに…。

あと、人間以上にワンコたちも、平城宮跡での熱射病に要注意ですしね。


彼らは、
「食欲ない」とか「ここが痛い」とか「しんどい」とか、
苦痛を感じていても、
言葉で訴えることができない。

だから、予防することで、
しっかり守ってあげたいです。










不機嫌なお散歩


うちのコは、超寒がりで、お散歩も大嫌い。

帰りたいワン!今すぐ引き返したいワン!…という懇願視線。↓







犬も、十人十色ならぬ十犬十色です…。(笑)
ま、このコの場合、ちょっと持病があるので、
多少、他のコよりも甘やかせてしまったかもしれません。

しかも、小さい頃は、ニャンコと一緒に育ったので、
自分を猫だと思っているかもしれない…。

さて、本来犬なのに、
猫だと思い込んでしまうことって、
不幸なことなんだろうか、幸福なことなんだろうか?

どちらにせよ、
彼らの犬生は、100%飼い主次第であることに変わりはないです。
だから、私は、
全身全霊で君を守る覚悟があるから(大げさ!)とりあえず安心してね。(犬ばか!)


ところで、
今は、閉山している若草山ですが、
若草山開山中、ワンコの入山OKなの?…とよく知人に聞かれます。

以前、私が係の人に尋ねたところ、
小型犬ならいいです…とのことでした。
でも、中型犬が入っている姿を見かけたこともありますので、
厳密な規定はないようです。
我が家も、以前飼っていた大型犬を車で山頂まで連れて行ったことがあります。
実際は、体の大きさにかかわらず、
その性格によるのでしょうねぇ。
多分、必須条件は、鹿を驚かせない性格…これにつきるのでしょうか?
普段はおとなしいワンちゃんも、
あの気持ちの良い草原をみたら大興奮して、
普段とは別人(別犬)に豹変してしまう場合もあるようなので要注意。(笑)






ワンちゃんのイラスト


昨年の最終のお仕事、
獣医さん関係のワンコのイラストさせていただきました。
(年末ギリギリになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったのですが。)
なんだかんだで、このシリーズ10年目です。
ワンちゃんのことだったら、ルンルンしながらいくらでも描けるぅ…♪







衣装持ちワンコ


朝、ときどき見かけるワンちゃんは、

とっても衣装持ちで、

毎回、お洋服が違います。






ファッショナブル♪



一方、飼い主さんは、

年配のおじさんで、

かならずグレーのジャンパーです。









ミスマッチぶりが、

なんだか、とっても、

微笑ましい。(*^_^*)






お誕生日おめでとう


人間だけでなく、犬や猫にも容赦なく、
こうしてお誕生日は、
きっちり巡ってきます。

我家のアイドルも、
最近はめっきり白髪が目立ってきて、
少々ふけこんできました…。

また今日はご機嫌も今ひとつで
せっかくのお誕生日ケーキも、
まるで気に入ってない様子…



でも、ローソク立ててみたら、
なぜか、俄然興味が湧いたらしいです。ナンデだ?



ローソクの本数もかなり少なめにしときました。
せっかくのケーキが穴だらけになると嫌だし…(^_^;)

ま、結局のところ、
人間用ケーキなので、、、
一口も、あげないんですけど…。ゴメンね(^_^;)

このあと、いつものカリカリフードを、
満足気に食べてました。

いつまでも元気で長生きしてね♪

【関連過去記事】
今日は犬の日だから…
奈良 動物病院 心臓病わずらってます…
足浴しますワン
寒いの苦手ワン
おもながのパピヨンだワン
朝、苦手やワン
若草山に登ったワン
ワクチン接種
ドッグイヤー
フリスビードッグ
ワンちゃんと一緒にダンシング



=======================================================


トラちゃんエリアを、
何度も行ったり来たりしたけど、本日も、
会えずじまいデス…。(涙)

=======================================================


⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら

応援してね♪






飼い主のモラル


放し飼いはダメです。



環境大臣が、犬や猫の飼い方についても基準を決め、
各都道府県が条例を定めています。
↓↓↓
「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)
動物の虐待防止や適正な取り扱い方などの動物愛護に関する事項、
人に対する危害や迷惑の防止などを図るための動物の管理に関する事項を定めた法律です。

1柵等で囲まれた飼い主の敷地内、室内、または人の生命や財産などに危害を加えず、
人に迷惑を及ぼすことのない場所を除いて、犬の放し飼いはしないようにしなければなりません。

モラルを欠いた飼い主は罰せられます。

環境省
動物の愛護・管理について


パンフレット「動物の愛護及び管理に関する法律のあらまし」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1903/index.html


パンフレット「飼う前に考えて!」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1911a/index.html



リード装着は、
ワンちゃんを危険から守ることでもあるのです。


================================
本日のトラちゃん情報


お友達ニャンコの傷のほうは、
幸い順調に回復しているようです。
まったく、
あの程度で済んで不幸中の幸いでした。

================================

⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら

応援してね♪







迷い犬(猫)行方不明の対処法


たとえば、
ワンちゃんをノーリードで、お散歩に出かけるなどは、
もってのほかですが、

いくら飼い主さんが、常識的な判断のもと、
日頃から十分に気をつけていたとしても、
突発的なできごとで、
愛犬が行方不明になってしまうことがあります。

特に、
雷や、花火、あるいは、犬同士の争いなどで、
パニックになり、
首輪やリードが取れたり、
引き裂かれたりして、
どこかへ突っ走っていってしまうことなどが、
よく聞かれるケースです。

発情期には、飼い主にも予測できない行動をとりますので、
要注意!

また、信じられないことですが、
ワンちゃんの盗難事件も報告されています。


いずれにせよ、

万が一、かわいい小さな家族であるワンちゃん・ネコちゃんが、
迷い犬 迷い猫・行方不明犬 猫(盗難など)になったら、

一刻も早く対処することが肝心です。


私も、犬・猫ともに、
行方不明になった経験を持ちます。


幸いにも、
両方ともに無事に帰宅できましたが、
数日間は、
家族みんなで心配のあまり眠れない日々が続きました。


その時の経験や、
書籍・ネット上の情報を参考にしながら、
具体的な対処法をまとめました。


日頃からしておくべき重要なこと、

それは迷子札の装着です。

特にワンちゃんは、
迷子札が明暗を分けると言っても過言ではありません。
日頃から取れにくく、ワンちゃんが誤飲しないような迷子札を、
ちゃんとつけておきます。



以下、

ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんへ、
万が一の時のための情報としてご覧いただければ幸いです。
(そんなことがないに越したことはありませんが)、




■迷い犬(猫)・行方不明の対処法■

とにかく、たくさんの方の協力が頼みの綱です。

飼い主としては、心配のあまり慌ててしまいがちですが、
深呼吸して、
騒がず、冷静に、礼儀正しく、
下記の手順で、
協力をお願いしましょう。


【1】・【2】は最優先事項です。
すぐに電話します。
ワンちゃん好きの方が、見つけてくださったら、ご自宅で保護してくださっている可能性も少しはありますが、
普通は、保健所や警察署に通報されるケースが多いです。


【1】-----------------------

行方不明になった地域周辺の保健所・動物保護センターに問い合わせる。

奈良県保健所マップ
http://www.pref.nara.jp/hokensyo/hc_map/hc_map.html

※法的保護期間は3日間です。それ以降は、殺処分されます。私の場合は連日問い合わせの電話をしていました。
参考サイト⇒迷子犬を飼い主のもとに返すために




【2】-----------------------

行方不明になった地域の警察署・交番に問い合わせ、および届出をする。

奈良県警察署
http://www.police.pref.nara.jp/

※警察では「落し物」扱いです。飼い主的には複雑な気持ちですが、少なくとも殺処分されることはありません。
ただモノ扱いですので、冷暖房なしの場所で保管されるということです。
暑さに弱い犬にとって夏の高温は命にかかわります。
届出後も、こまめに問い合わせを心がけるに越した事はありません。




【3】-----------------------

行方不明になった周辺を中心にできるだけ多くのポスターを貼る。

ポスター作りは、
パソコン(ワードなどのワープロソフト)を使用して作ることが一般的だとは思いますが、
パソコンにこだわることはありません。
手書きに写真を貼り付けて、
カラーコピーするなどの方法でもOKです。手書きのほうが、切実さが伝わるという利点もあります。

どちらにせよ、迅速に対応できる手段を選びます。

また、
ビニールで保護カバー装着するなどして、雨天でぬれてもインクが消えないように工夫をします。(インクジェットプリンターの顔料系インクですと消えません。)
また、人通りの多いところに貼ることが重要ですが、
貼り紙制限のあるところは確認の上、貼るようにします。




【4】-----------------------

周辺の動物病院や、ペットショップ、トリマーさんなど、近隣のペット関連のお店にチラシを配る。
または宅配業者さんなど移動する職種の方々にも、チラシをお渡しして協力をお願いしてみる。


奈良県のペットショップ
奈良県の動物病院
奈良県のDOG美容室
奈良県のブリーダー
奈良県のペットホテル
奈良県のドッグカフェ


また、
朝・夕の犬の散歩をしている人、
ご近所の主婦、
散歩を日課とされているお年寄り、
よく周辺の公園などで遊ぶ小学生らにも、チラシを配る。


実際、我家の猫を見つけてくれたのは、小学生でした。
その時は、家族旅行の間、遠く離れた祖父母宅に猫を預けた時の
事件でしたが、
近所の小学生の男の子が、「ポスターの写真に似た猫がいる」と、
祖母に連絡してくれたのです。
他にも、目撃情報をたくさん教えてくれたのは子供達でした。



【5】-----------------------

インターネットの迷子協力サービスのサイトや掲示板、mixiのワンちゃん・ネコちゃん関連コミュニティなどに、掲載をお願いする。

お願いするときは、サイトやコミュニティの規約にちゃんと目を通します。

 
【6】-----------------------

地域情報誌(タウン誌)や新聞に迷子犬の情報として掲載を依頼する。

奈良でのポスティングならおまかせ!

==================================================================
【ポスターやチラシに掲載するべき内容項目など】

 ・わんちゃんの写真
  (角度を変えたものなど数枚用意するとなお分かりやすいです。)

 ・犬種や外見の特徴や体重など
 ・名前
 ・性別
 ・年齢
 ・首輪の色など装着物の説明
 ・性格(ひとなつっこい・臆病・人見知り など)
 ・行方不明になった場所と日時
 ・どのような状況だったかなどの説明など
 ・連絡先

 ※子供でも、すぐ見て理解できるようなわかりやすさを心がけます。

 ※それぞれのご判断ですが、私の経験上、
  「見つけてくださった方にはお礼を差し上げます。」と
  掲載しますと反応率が高まりました。
==================================================================

応援してね♪






迷い犬【しばらく最新記事扱い表示中】 ボーダーコリー 奈良市三条


当面、こちらを最新記事の扱いで上位表示していますが、
記事は随時更新していますので、ご覧いただけると嬉しいです。
10/29 再会の転がるトラちゃん
10/30 正倉院展の混み具合
10/31 【祝】トラちゃんコンビ復活



迷い犬のポスターを見かけました。
うす茶色のボーダーコリー
10月19日夜
三条コーナン付近で居なくなったそうです。


※ポスター掲載の飼い主さんのお名前や住所・ご連絡先は、
 塗りつぶしてかくしてます。



実は、昨日は新大宮で、
今日は奈良町で、
同じポスターを見かけました。

我家も愛犬がいるので、
飼い主さんの心労を思うと人事とは思えません。

取り急ぎ専用メールアドレスを作ったので、
もし、お心あたりの方は、
私にメール下さい。
ポスターに掲載されていた飼い主さんに、
お電話で伝えます。

⇒ nara_maigo_dog@yahoo.co.jp
  件名「迷子犬」でお願いします。



以下ポスターより転載
==============================
うす茶色のボーダーコリー
名前はスイです
あか茶色い首輪
中型犬ですが、
体重は20kgで大きいです
人なつこい性格です
10月19日夜
三条コーナン付近で居なくなりました
見かけられた方はご連絡下さい
==============================


応援してね♪






ビ○ラの白いワンちゃん


テレビCMの
(小雪さんが出ているCM)ワンちゃんが話題です。

どうやら、
チワワダックスのミックス犬というのが有力な説です。

ミニチュアダックスは「白い犬」を繁殖させてはいけないという掟があるらしいが大丈夫なのか?(←未確認情報です。)

とか、

人間の都合で、ワンちゃんを交配させてもいいのか?

とか、

変な流行が巻き起こって、
無知な飼い主を、鴨にした浅はかなペットブームが
巻き起こったらどうするんだ!

とか、

警告の声が多いです。

私も、たしかにそうだと思います。

たまたまミックス犬であったのなら、
何ら問題はないんでしょうが、

それでも、白いダックスは先天性のトラブルを抱える可能性もあるのかもしれないとのことですし…。(ひつこいですが未確認情報です。)

テレビCMの影響力で触発されてしまう飼い主さんが
増えることは危険だと思います。

まさか、
チワワとダックスのミックス犬を売り出す似非ブリーダーが、
雨後のキノコのように出現しないように
本当に心から祈ります



================================
本日のトラちゃん情報


 本日は、雨につき、
 やっぱりお留守。
 どこで雨宿りしてるんでしょうか…
================================

応援してね♪






奈良 動物病院 心臓病わずらってます…




実は、
我家の愛犬(パピヨン 8歳)は、
以前より心臓の持病があり、
継続でお薬を飲んでました。

症状は、ずっと安定していたのですが、
ここ2、3日、軽い発作のような状態になり、
家族中で大騒ぎ!

3.5キロのちっちゃいからだで、
とても苦しそうにするのですが、
どこが、どう苦しいのか、
しゃべることができないし…

飼い主としてはいてもたってもいられません。

あわてて、
昨日と、今日の、2日間、
お世話になっている動物病院へ行ってました。

こちらの写真は、
レントゲン検査を察知して、診察台の上で、
顔がひきつっているところ…(-_-;)
↓↓↓


こちらは、レントゲン写真です。心電図検査もしてもらいました。
(ブログ掲載の許可を頂いてます。)
↓↓↓



不安でいっぱいの親ばか飼い主に、
先生はいつものように、

インフォームドコンセントばっちりで、

徹底的に、説明してくださいました。
(ブログ掲載の許可を頂いてます。)
↓↓↓


今、どのような事が、
愛犬の心臓に起こっているのか、
そして、投与する薬が、どこに、
どのように作用するのか、
図解を交えながら、徹底的に教えてくださいます。

おかげさまで、状況を冷静に把握することができて、
一安心です。

こちらの病院は、たいそう流行っていて、
平日でも、
待ち時間が長引くときがありますが、

自分の診察の時にも、
じっくり納得がいくまで説明してくださるので、

とにかく信頼できます。

症状のほうも落ち着いて、今夜は一安心。

京都府相楽郡精華町の○○しま動物病院の、
先生、ありがとうございます♪
礼儀正しい、病院の看護師さんたちにも感謝♪

(病院の場所は、奈良と京都の県境で、
 感覚的には?、ほとんど奈良です。)

こちらは、待合室にて、
診察が終わってホッとしているところ…
↓↓↓



それにしても、待合室の風景、なかなか、
興味深かったです。

飼い主と犬って、どうして、
あんなにも似るのでしょうか?

今日、待合室でいっしょだった
わんちゃん達、

・柴犬
・ベンジーみたいなミックス犬
・シェルティー
・ビーグル
・ゴールデン
・ハスキーみたいなミックス犬、

あと、ニャンコも、

みんな、とにかく、そっくりです。(笑)

なんというか、
立ち振る舞い(並んで座るポーズ・歩くペース)とか、
顔つきとか、
似るんですね。

…私は、似てないと思うけど。






================================
本日のトラちゃん情報


今日は、夕方の猿沢池周辺で、
お友達ニャンコに会う事ができました。
トラちゃんは、不在。


================================


応援してね♪




キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM