Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



雲の上の冬の青空


今朝の春日山には、
ずっしりと厚い雲が迫っていて、




でも、
さらにそのすぐ上には群青の空が、
清々しく広がっていました。








午後になると、
厚い雲は、散れ散れになり、
天高く澄み渡った青が、さらにもっと気持ち良く広がりました。



冬の日、
キリッと引き締まった奈良の空は、
いっそう美しいです。






日没直前


ここ数日の厳しい寒さがやわらいで、
初冬の晴れ間の穏やかな日でした。

お天道様、また明日〜。








猿沢池の柳の木


冷たい風が、
猿沢池の柳の木を、
ゆらゆら揺らしていました。

陽が短いので、
一日があっという間ですね。







2011年秋 大仏池の黄葉具合


昨日(18日)の大仏池、黄葉の様子を。










黄金の世界は、まだまだ先…。
でも、イチョウは期間が短いから気をつけなくちゃデス。










正倉院への並木は、
ほんのり染まってます。








大仏殿北側の講堂跡あたり。 






















戒壇院。







大仏池から望む生駒山。







南大門。






南大門のすぐ横には、
先日オープンしたばかりの東大寺ミュージアム。



でもこの日は、愛犬と一緒だったので中には入らず前を素通り。













鹿親子も、犬連れの私を警戒している様子です。
(たった2.5キロの小さいワンコなんですけどね。)







前脚をトントンしたら、
それ以上、近づかないで!のサイン。







はい、はい、ゴメンね。







このあとは、飛火野へと向かったのでした。








2011年秋 飛火野の紅葉具合




鹿の鳴き声が、奈良公園一帯に響き渡る季節になりました。
夕刻、耳にすると、
哀しげにも感じられます。















全体的に紅くなってます。
もっともっと紅くなる。
ナンキンハゼの燃えるような真紅、
今年もしっかり見届けたい。










【関連過去記事】
第62回正倉院展初日と動画「鹿の鳴き声」2010.10.24 Sunday
鹿さん移動中「飛火野まで横断中」2010.10.30 Saturday
鹿の恋愛事情「プロポーズと鱗雲」2010.10.29 Friday
秋の風物詩オス鹿の鳴き声「雄たけび」 2010.09.15 Wednesday
雪の飛火野「雪の鹿寄せ」2011.02.14 Monday






往きつ戻りつ




今日は、またちょっと暑かったです。

でも、
往きつ戻りつ、
少しづつ確実に秋ですね。

さて、
今日で9月も終わり明日から10月です。
ちょっと最近、
日常的にあれこれバタバタしてきましたので、
しばらくブログ更新をお休みします。

また、再開の折には、
どうぞよろしくお願いします♪










乾かない




なんとなく、
今日(25日)は晴れるだろうと思い込んでいたのですが、
曇ってました。

おかげで、
昨晩、お風呂で沈没した本がまだ乾かない。

秋の空って、
ほんとに変わりやすいですね。













沈没本





日中、
まさに行楽日和。
そして、
夜ともなればいきなり肌寒くて、
さっき湯船にゆっくり浸かりながら、
読書を愉しんでいたのですが、
ついうっかり
うたた寝してしまい、
気づいたら、
本が湯船に沈没してました。(>_<)


























長袖の服




秋、到来。

いい季節になりました。

昨日ぐらいから、
めっきり朝夕涼しくなったので、
眠るとき、
パジャマは長袖に衣替えしました☆


朝晩に肌寒さを覚えたり、吹いてくる風に爽やかさを感じたりする。夏の蝉は次第に鳴りをひそめ、赤とんぼの群れや、虫の声が耳にとまるようになる。夏休みが終わって新学期が始まり、運動会や文化祭がある。稲が黄金に色付き、栗、梨、葡萄などとりどりの果実が店頭を飾る。台風がしばしば日本を襲い、秋雨が永く続くこともあるが、晴れた空は高く澄み渡り俗に「天高く馬肥ゆる秋」ともいわれる。夜が長くなり、月や星を賞でたり、読書や夜なべにいそしんだりする。朝寒夜寒が段々とつのって、昼夜の温度差が大きくなり、野の草には露が置き、木々は紅葉してくる。色付いた葉が散りはじめると、重ね着が増え、暖房が入り、秋も終わりに近づく。wikipedia






曇りと晴れの狭間




午前中は、まだ厚い雲が重なり合っていて、






どんより雲の平城宮跡では、
草木が、わさわさ大揺れだったけど、








気がつけば、
いつのまにやら、
青空が広がりつつありました。








キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM