Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



ハチワレにゃんこ、初めましての巻






















ブログランキングのこと




引き続き、
ブログ更新できない日がしばらく続きそうなので、
いつもお世話になっているブログランキングから、
少し離れることにしました。

いつも、応援クリックしてくださっていた皆様、
改めまして、
どうもありがとうございました。m(__)m
そして、
再開の際には、
また、どうぞよろしくお願いします。


ところで、
8日から、
興福寺北円堂の特別開扉ですね。
今年は三重塔初層も特別公開されます。

今日、通りかかったら、
特別公開の準備がすすんでいました。






普段、
北円堂の囲い中に入ることができるのは、
猫と鹿 のみ(?)です…。笑












一人ぼっちのトラちゃん


昨日前を通ったらすでにかなり散っていました。
ああ残念。
今年は、うっかり、
瑜伽(ゆうが)神社の桜の見頃を逃してしまった…。




境内には、
大伴坂上郎女の歌碑があります。

ふる里の 飛鳥はあれど 青丹よし 平城(なら)の飛鳥を 見らくよしも

都が移された1300年前、
この場所から飛鳥の地をなつかしむ心が受け継がれて、
神社も南を向いているのかもしれません。



風情ある街並…。



そのまま、
細い道を東に進むと天神社や浮見堂へと続きます。




左手に満開の、
美しい枝垂れ桜。





そのまま、
振り返って、
近くの奈良ホテルを通り抜けて奈良町へ。





猿沢池までいくと、
ならまちニャンコのトラちゃんの後姿が…。



いつも一緒にいたお友達ニャンコの姿をみなくなって、
すでに4ヶ月ほど経過しています。

お友達ニャンコの身に、
何かあったのかもしれない…。(涙)


「お友達ニャンコがいなくて寂しいね」って、
トラちゃんに話しかけてみたら、

トラちゃんは、
スタスタ私の前に来て、
ストンとお座りして、
遠い目をしました。






なんだか、
その目が本当に寂しそうで、
私もいたたまれなくなって、
トラちゃんのおでこを、
グリグリしてしまったのでした。






【関連過去記事】
動画 晩秋夕暮れ 奈良公園40分お散歩 猿沢池・浮見堂・三条通り

朝一トラちゃんコンビ(トラちゃん朝の儀式)
トラちゃん朝の習慣 いつもの顔ぶれ
夜散歩とトラちゃん(興福寺 藤の花、満開)
トラちゃんの言わんとするところ
(※トラちゃん関連のかなり昔の記事は画像が表示されないかも…。)






興福寺の猫のきもち


20101127aa.jpg


こんな風に、
神妙なおももちで、
春日山を見つめる姿をみていると、

猫ってほんとに、
過去のことも、未来のことも、
世の中の出来事の、表も裏も、
すべてを見透かしているんじゃないか…って、
思えてきます。(笑)



20101127aaa.jpg


そんな姿にみとれて、
カメラ向けたら、
私のほうを一瞥して
スタスタ行ってしまいました。



20101127b.jpg



興福寺境内は、
銀杏の黄葉はほぼ散ってしまったようですが、
紅葉、キレイです。


20101127a.jpg



興福寺は、
中金堂の再建が、
どんどんすすんでいて、
訪れるたびに、
いつもビックリ。









深い眠り



シトシトと聞こえている雨の音が心地いい。

こんな雨の日、
我が家のミーちゃんは、
いつもにも増して眠いらしく…、
先日、住吉大社で入手した有難い招き猫「初辰猫」さまを、
頭の上に乗せてみたりしても、まるで知らん顔。

ちなみに、「初辰猫」さまは、
奇数月の左手上げと偶数月の右手上げがあり、
左手は「人脈」、右手は「お金」をお招きしてくださいます。

私は、今月6月にお参りしたので、
右手上げを頂いてきました。






道でバッタリ


曇り空の朝、

お散歩中の、仲良しコンビとすれ違いました♪







猿沢池周辺でも、白やピンクや、あとオレンジなどの、お花が美しく咲き始めてます。




ま、それだけのことなんですけどね…。

こんな瞬間も、幸せの一種です。(笑)




さて、

今日の奈良は、これから雨が降るみたい…。

大きい傘を持って、これからふたたびお仕事のお出かけ♪





あ、昨日の、大きいのか、小さいのか…のご報告は、
近日中にアップしたいと思ってます。






雨宿り


まだ、そぼ降る雨だった頃の朝、
木の下で雨宿りするトラちゃんたち見かけました。













でも、今は、かなり本降り状態。

天気予報によりますと、
近畿地方では18日夕、1時間に50―60ミリの雷を伴う雨が降る見込みで、
落雷や突風にも注意とのこと。

我が家の愛犬は、雷が大嫌い。
(若い頃は、平気だったのに。)
なぜか高齢になってから、
雷のたびに、そわそわ、うろうろ、心臓ばくばく、
落ち着きをなくすようになりました。
持病の心臓の具合、心配だなぁ…。






トラちゃんの言わんとするところ


あじさいが、街角を彩る季節になりました。



良いお天気だったけど、
なんとなく蒸し暑い朝…。




前方真正面から、トラちゃんが、
「にゃー、にゃー」つぶやきながら、私に向かってくる…。

珍しいこともあるもんだ。

いつも無視ばかりされている私は、
ちょっぴり、
いえ、かなり心躍ります。



やがて私の足元に到着したトラちゃんは、

ストンと、お行儀良くお座りして、





いきなり、遠くを見る目



えっ?!(汗)



ト、トラちゃん、私に何を伝えようとしているの???



しかし、トラちゃんは、微妙に私から視線をそらせたまま、
体だけは、私の足元でキチンとお座り。



そうかと思えば、いきなり、
ムギューと目をつぶってみたり…、



そんな意味不明な、緊張の時間が数分も過ぎた頃、



トラちゃんは、
ふいに後方をふりかえり、

その視線の先に控えるお友達ニャンコと何やら目配せ…。



やがて、
スタスタ去って行きました。

結局、トラちゃんの言わんとするところが、
まるで掴めないまま、
取り残された私、

彼らから、失格の烙印押されたような、
ふがいなさが、
胸いっぱいに広がって…、
ただ呆然と立ち尽くすのみ。

きっと私は、
めったにないチャンスをフイにしてしまったんだワ。

ちょっと寂しい。

猫語は難しい。




ところで、
とうとうアジサイの季節です。
私、ちょっと新たなことを始めます。
とりあえず、今日の目標は「午後10時に眠る」。
生活のリズム整えないとね。






朝の習慣 いつもの顔ぶれ


あっ、お友達ニャンコ




あっ、トラちゃん










ちゃんと、木の後ろで身を寄せ合ってます…。(*^_^*)




猿沢池のベンチでは、ご近所のいつもの顔ぶれ、お馴染みさん同士の朝のご挨拶中?!




【関連過去記事】
トラちゃん仲良しのコツ






朝の猿沢池周辺とトラちゃん


今朝、9時前の猿沢池周辺…。

今にも泣き出しそう…、
けど、かろうじて堪えてる、
そんなどんより曇り空でした。

悲しいことに、休み明けの朝、
この周辺を歩くと、
ゴミやら、空きビンやら、空き缶が散乱してるんです…。



いつも、きちんとお掃除してくださる方々がいるおかげで、
あと数時間もすれば、
すっきり美しくなるのですが、

でも、
当たり前のことですが、
ゴミはちゃんと持ち帰って欲しいもんです。


…そんな風なことを、
思いながら、
ぼんやり五重塔を見ていると、


いきなり目の前をトラちゃんが、

走り抜けて行きました!(嬉)




なやよしコンビとの再会、
1週間ぶりくらいかなぁ〜。(^_^)



変わらず、
元気にしてるみたいでした〜。
ヨカッタ♪





【関連過去記事】
夜散歩とトラちゃん
トラちゃん仲良しのコツ




キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM