Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



県庁屋上のミツマタ




























奈良知事公舎「御認証の間」公開









興福寺近くの観光案内センター閉館






















































夕暮れの街


日が短くなりました。



夕暮れの三条通りから、
興福寺境内あたりの様子を…。






ならまちニャンコのトラちゃん求めて、
路地をテクテク。

でも、
今夜は会えず…。(涙)





興福寺では、「塔影能」の準備が進んでいました。



東金堂・薬師如来に、能、狂言が奉納されます。
詳しくはコチラ




そして夕陽の南円堂。



年に一回の、
南円堂の特別開扉は10月17日です。

堂内には、
本尊不空羂索観音菩薩像(国宝)、
四天王像(国宝)が安置されています。
その美しいお貌には、本当にうっとり…。
(私は今年もお目にかかることはできそうもないですが)


東大寺の不空羂索観音菩薩は、
立っていらっしゃいますが、
興福寺の不空羂索観音菩薩は、
座っていらっしゃいます。
少し前までは、不空羂索観音菩薩と繋がっている「お手綱」の紐を、
いつでも堂前で触ることができたのですが、
今はもうありません。



南円堂すぐ横のお土産屋さん、
修学旅行生でちょっとだけ賑わってました。








関連過去記事
【不空羂索観音菩薩像 お手綱】2009.09.16






台風15号のあと




台風15号の列島上陸。
被災なさった方、お見舞い申し上げます。
奈良市内、20日昼過ぎから降り始めた雨も、
21日の夕方頃にはすっかりおさまりましたが、
奈良県南部、十津川村の上流にある土砂崩れダムが、
20日昼以降に決壊のおそれがあるとのニュースが報じられて、
警戒対象地域のため避難中の方がいらっしゃいます。
一日も早く穏やかな日が戻りますように。






猿沢池のトラちゃんの様子を見に行きましたが、
どこかに避難して雲隠れしているのか、
その姿はありませんでした。







亀たちは、たっぷりになった池の水で、
気持ち良さそうに泳いでいました。








来月なると、いよいよ一年中で一番、
奈良の自然が美しく彩られ、
そして多くの観光客が、
訪れてくださる季節到来です。

今年は、
興福寺の三重塔が特別開扉するらしいですよ。





三重塔は、
北円堂とともに興福寺最古の建物。
毎年年に一度7月7日に弁才天供のときだけ、
参拝できるのですが、今年は特別ですね。






北円堂、発掘調査中ですが、
恒例の秋の開扉は、
ちゃんと行われるようです。
(興福寺公式サイトはコチラ





そして、
東大寺ミュージアムの開館記念が、
10月10日から。
(東大寺公式サイトコチラの「ミュージアムのお知らせ」

その横の鳥居のお知らせは、
10月1日氷室神社の「例祭の舞楽」(氷室神社公式サイトはコチラ






さらに、
ご存知、鹿の角きりは8〜10日。※画像は、南都銀行の展示品
(鹿の角きり詳細はコチラ


そして、
10月29日(土)〜11月14日(月)
奈良国立博物館で正倉院展。
(国立博物館 お知らせコチラ



10月 奈良市内の行事・イベント一覧(奈良市観光協会公式サイト)






青空と水田と大鳥居


長谷寺参拝の帰り、
清々しい気持ちで眺めた車窓の景色。

早朝は雨でしたが、
この頃にはすっかり晴れ間が広がっていました。





JR桜井線(まほろば線)から見える大鳥居。
毎回、この景色、
写真を撮らずにいられない私です。笑
青空と水田が美しい。



大神(おおみわ)神社は、
本殿をもたず三輪山そのものを神体とする神社で、
「日本最古の神社」と伝えられています。






朝の県庁屋上からの眺め


先日の金曜日の朝、
ほんの数分でしたが、
県庁の屋上からの眺めを楽しんできました。





4・5月は、土日祝日も開放されているようです。

平日  8時30分〜19時
土日祝 9時〜19時

下記県庁のHP
県庁舎屋上広場の開放について
県庁舎屋上広場への観光望遠鏡設置について


平日の朝、行くと、
誰もいないことが多いです。笑



















花がすみで、
ぼんやりした画像ですが…、
実際は、もっとキレイ。

東の東大寺 大仏殿









同じく東の若草山









南の興福寺 五重塔









きたまち界隈










西の近鉄奈良駅 その向こうの山は、信貴山と生駒山



西側に設置されている観光望遠鏡からは、
平城宮跡も見えますよ。

そして、夕暮れ時、この場所から
生駒山に沈む太陽は格別です。



【県庁屋上 関連過去記事】
屋上からの夕焼け 2010.11.03
天動説 (屋上から見た夕焼け)2010.11.05
朝靄の奈良景色 2009.10.31
お水取り期間中の県庁屋上開放情報 2010.02.27
県庁屋上 5月の開放時間(せんとくんの後姿とナラノヤエザクラ)2010.05.08
2009年桜 県庁屋上→奈良女子大学→佐保川 2009.04.08
謙虚な夕日と、尻焦がし松明(2010年 お水取り14日目)2010.03.14
2009年晩秋 2時間で楽しむ奈良散策 2009.11.29
(県庁屋上 → 二月堂 → 大仏殿鏡池 → 国立博物館 → 興福寺)






新しくなった浮見堂と危機管理意識


今朝の奈良市は、
時折大きな雲に太陽が隠れてしまいますが、
おおむね晴れてます。

でも相変わらず、
気温は低め。

そして今朝、
久しぶりに散歩にいくと、
浮見堂の改修工事が完了していました。
































































































いつもと変わぬ美しい風景に、
感謝の気持ちが湧いてきます。

そして、

一刻も早く、
被災地の方々の苦しみが、
少しでもやわらぎますように、
毎日、お祈りしています。








批判的な視点で、
ものごとを見たくないのですが、

関西広域連合に関する
京都府と滋賀県の、
福島県民の皆さまへ」という共同声明にくらべ、

奈良県の、
被災者へ県営住宅の提供を開始いたします」というシンプルなお知らせだけ…ってとこが、
あまりに「お役所的」過ぎて、
ちょっと悲しくなりました。


今回のことは被災地への支援・救助活動ばかりでなく、
まさに、行政や、
自分たちの危機管理意識が問われてるわけで…、

いざという時、一人一人の立場にたって、
県民を安全に導くことができるのか?
住民を不安に陥れないための、
情報発信力や、その心づかい・言葉づかいも、
全部重要です。

奈良県は大丈夫?


⇒福島県民の皆さまへ(京都府と滋賀県の共同声明文)
 http://www.pref.shiga.jp/bousai/kinkyu_110316_2.html






冬の雷


今日、午後5時の猿沢池。

率川(いざかわ)、嶋嘉橋下のお地蔵様、
鮮やかな朱色の前掛けになっていました。
お地蔵さまも、
新年を迎えるご準備ですね。


しかし、
このあとすぐ、

西の空にむかって広がる暗雲に、
ピカピカと稲妻が走り、
地響きのような雷の音!

ゴロゴロ鳴り始めて10分もしたころ、
今度は、
バラバラバラと、
賑やかな音がすると思ったら…
ヒョウでした。

それは、まるで、
私が幼稚園のとき、
大切にしていたビーズのセットを、
隣のハッちゃんが癇癪起こして、
部屋にばらまいたときの音。
(結構、根に持つタイプです。)


とにかく、
道行く人たちも、私も、
突然の荒天にもぅビックリ!でした。

でも、
その氷の小さな欠片は、
やがてすぐに、
バケツをひっくり返したような大雨にかわり、
その後、
20分ほども続いたでしょうか。

私は、折りたたみの傘をもってはいたのですが、
そんな小さな傘は役立ちそうもないくらいの凄さだったので、
あわててすぐ近くの「もちいどの商店街」逃げ込みました。

ちょっと待てば止むのかなぁ、
どうなのかなぁ…と、
雨の盛大な音が響きわたるアーケードの屋根を、
つい見上げると、

そこには、
すっかり新年のお飾りが…。




そういえば、
今日は、
あちこちのビルの入り口に、
注連縄も見受けられました。
12月28日を仕事納めとする会社も多いようです。

平城遷都1300年、記念すべき2010年も、
残り僅かです。


大晦日、雨なら、
いっそ雪になって欲しいなぁ。







2日間前の朝、興福寺・猿沢池・ならまち


今日は、シトシト雨降りです。

でも、それほど、
気温は低くない(?)ように感じていましたが、
今、奈良の天気を調べたら、
10℃とのことなので、普通に寒い状態ですね。笑

個人的には、
気忙しい師走が、
しっとりうるおって、
おかげで気持ちも、じゃっかん落ち着いて、
良い感じです。



…それで、

下のいくつかの画像は、
先日の土曜日、
朝早めの時間(…といっても 8時前くらい)に、
興福寺・猿沢池・ならまち界隈を、
歩いた時のものです。

朝日が美しかったので、
ぜひ、ブログにアップしたいと思いつつ、
数日が経過してしまいました。(>_<)
そんなわけで、ちょっと鮮度低いですが、
奈良の朝の空気、
感じてくださいませ〜。





































奈良町情報館で、朝市されていましたよ。



観光案内施設として地域活性のために、
頑張っていらっしゃる奈良町情報館。
県産杉とヒノキで改装リニューアルされたのが、
去年の今頃だったでしょうか?

スタッフの方々は、みなさんとてもお若いようですが、
月2回の朝市や、県内特産品の常設販売、自転車のレンタルなど、
いろいろ工夫を凝らしたサービスを展開されているようにお見受けします。

奈良町情報館のブログ↓↓↓(検索したらヒットしたので多分そうだと思います。(・.・;)
http://blogs.yahoo.co.jp/bmtbq254

奈良町情報館
〒630-8392 奈良県奈良市中院町21
0742-26-8610






ぐるっと歩いて、
ふたたび猿沢池にもどってきたときには、
すっかり青空が広がっていました。




そして、
もうすぐ、おん祭



最近の関連過去記事
今朝のお散歩 ならまち→おん祭大宿所→路地裏→猿沢池→興福寺→東向き商店街
師走 街の雰囲気(おん祭 日程)




キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM