Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



限定品 奈良交通オリジナル「乗合バス型ホッチキス」


近鉄奈良駅すぐの若草書店に行くたびに気になっていた商品。
奈良交通オリジナル「乗合バス型ホッチ」限定品3,000台、
ついに購入してしまいました♪



春日大社本殿行です。笑
かわいいだけでなく、
とっても実用的。



奈良交通株式会社は、
奈良県を中心に路線バス、観光バス事業を行う会社で、
地元人にとっては、
毎日目にしない日はないといっても過言ではありません。

ご遠方の方も、
奈良にお越しになったことがあるみなさんは、
この鹿マークが記憶に残っている方も多いのでは?



お土産に最適。
ネット購入できるみたいですよ。
クリックでショップに飛びます。↓↓↓






ある煩悩


JR奈良駅構内の売店で、
ご当地キューピー「柿の葉寿司」バージョンを発見。



なかなか、かわいい…



つい、
買いそうになったんですけど、

思い留まりました。

だって、2年前の「鹿せんべい」キューピーの二の舞を演じかねない。

脱がしたい衝動 どうしても抑えられなくなるのです…、私。

2年前衝動にまかせて脱がしちゃった「鹿せんべい」キューピー
↓↓↓
ついに脱いじゃいました★
苦難の鹿せんべいキューピー



今も、
柿の葉寿司の中の手足は、いったいどうなってるの〜???って、
気になってしょうがない。(苦笑)


そういえば、「奈良漬」キューピーってないのかなぁ?
奈良漬とキューピーを、いかに絡ませて、
奈良漬を奈良漬らしく見せるか?!
腕のみせどころ♪
是非、商品化に挑んで欲しいです。






お堂でみる阿修羅 みやげ 土産


管理人代理のドングリです。

念願かなって、嬉しくって、阿修羅みやげもついつい買ってしまいました。

包装の袋の模様は、阿修羅の巻きスカートの柄
宝相華文(ほうそうげもん)。
宝相華とは「空想上の理想の花」だそうです。


さて、お土産の中身は…

↓↓↓







来年のカレンダー


いつもお世話になっている「デジタル夢工房」さん企画・制作のカレンダーが、
ニュース記事で取り上げられていたのでご紹介♪



記事で紹介されているカレンダーを企画・制作されているのが、
デジタル夢工房さんです。
デジタル夢工房 代表の豊田さんご自身も、
奈良大和路の写真を撮り続けて30年の写真家さんです。

奈良大和路写真紀行 デジタル夢工房 豊田さんのHP
デジタル夢工房 豊田さんのブログ


私は、今年に引き続け来年も、
デジタル夢工房さんのカレンダーを買い求めました。

↓↓↓奈良県内の啓林堂書店で販売中





デジタル夢工房 豊田さんのブログ
↓↓↓
大和路を気ままに散歩
---------------------------------------------
デジタル夢工房ギャラリー 
奈良市内侍原町6 奈良県林業会館2F
TEL 0742-24-7009(近鉄奈良駅から5分、高天町交差点北へ100m)
(午前10:00〜午後5:00まで 日・祝休)

奈良大和路の写真をギャラリーにて展示しています。
常設ギャラリーですのでいつでもご覧いただけます。
全紙大の写真ですから見応えがあります。
(定期的に特別展を開催します。)
奈良の好きな方、写真の好きな方、奈良のことを知りたい方、
写真の知識をもっと知りたい方、気軽にお越しください。

(ブログより転載)
---------------------------------------------



デジタル夢工房さんは、
上記のようなカレンダーやポストカードの企画制作以外にも、
パーソナルな写真や絵画・工芸・手芸作品等のデジタル保存や、
プリントアウト時の色再現などの相談にも乗ってくださいます。



たとえば、

自慢のショットや、
絵画作品などを、
色再現を繊細に微調整しながら、
美しく大きくプリントアウトして、
パネルにしたい方、
製本したい方、
などなど、
「デジタル夢工房」さん超オススメです。
優しく穏やかなお人柄の豊田さんが、
親切丁寧にアドバイス下さいますよ。










ついに脱いじゃいました★


この半年間ずっと携帯電話につけて
寝食をともにした「鹿せんべいキューピー」…





四六時中、行動を共にしたため、
さすがに汚れもかなり酷くなってしまいました。

その哀れな姿をジッと見つめていると…

もぅガマンできなくなって、

つい衝動的に、






脱がしてしまいました。ショック




意外にも、
寒い冬であるにもかかわらず、
キューピーさんは、
元気一杯グッド
かなりの開放感を満喫している様子です♪

この時とばかりに、
ワンちゃんの家にも遊びに行ったりして
自由の身をエンジョイ中!




2008年暮れに 鹿せんべい脱皮!

私のキューピーさんは2009年生まれ変わります!

今、新しいコスチューム制作中(^.^)/


【関連過去記事】
苦難の鹿せんべいキューピー






白玉屋榮壽の「みむろ最中」


久しぶりに「白玉屋榮壽」の最中「みむろ」を頂きたくなり、
奈良三条通のお店に立ち寄って買い求めてきました。

なんてたって、
最中一筋150年!の老舗ですから、
美味しくないわけがありません!

もっちりあんこが、濃厚でとても上品なお味な上に、
最中の皮が、
適度にしっとり感があり絶妙な風合いです。
食べたときに、
お口に、皮がへばりついたりしないんです。(笑)



あまり知られていないようですが、
三条通の支店でも、
バラ売り対応してくださいます。(^.^)/
おひとつ90円。

また、こちらの最中は,
個別売りのときも、
進物用のときも、
個別包装なしで、
艶やかな最中の姿をむき出しのまま、
きっちり整然とお行儀良く、
美しく並んで、箱詰めされるんですね〜。
その姿がまた目に心地良い♪

一週間ほど日持ちするようなので、
お土産にも最適です。
(保存方法は、乾燥を避け常温で保温と記載されています。)







熱〜いほうじ茶で、

皆で美味しく頂きました。

(ほうじ茶が好きなんですん♪)




三条通のお店
↓↓↓


みむろ最中白玉屋栄寿奈良店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ





奈良県桜井市の大神神社鳥居の横に構える本店はこちら
↓↓↓
みむろ最中白玉屋栄寿本店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ










鹿皮クロス




奈良町の奈良町情報館(玉木宏さんのサインが展示してある場所♪)で
奈良土産として陳列されていた「鹿皮クロス」を購入してみました。
500円也。

極細繊維で、あらゆるモノのお手入れに使えるそうです。
あらゆるモノっていったい…(笑)
また使用感を後日ご報告します〜。

ちなみに、奈良公園で老衰とかで亡くなった鹿の皮ですか?

と聞いてみたら、
そうじゃなくて、
中国の鹿だそうです…( ̄▽ ̄;)!!ガーン



【追記】

奈良町情報館スタッフのかたよりコメントを頂きました。
以下転載します。

----------------------------

お買い上げありがとうございます。

 奈良特産のキョンセームですが、
平城京の時代より、中国産が最高級として
扱われていました。また、このキョンセームは奈良県宇陀市菟田野地区で製造されていますが、この地域も900年程の製造地としての歴史があります。
 今現在、中国製の商品に関する批判が多いのですが、このキョンセームは太古より、中国と奈良の交流の証であったと認識しています。お買い上げありがとうございました。
 
奈良町情報館スタッフ 2009/02/07 10:26 PM


----------------------------


深く知りもしないで、
イメージだけで決め付けてしまいそうになったこと、
深く反省した次第です。






暴走ソース味


ふらふらと三条通りのおみやげ屋さんに入って目にしたお煎餅。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!


その名も、奈良限定 暴れん坊大仏 暴走ソース味

筋肉隆々の大仏様が、
筋肉隆々の恐竜みたいな鹿にまたがっているイラストに…目が点。


絶対、真似できないセンス、ひたすら シュールです。

びっくりして思わずシャッター切ってしまいました。(笑)




ターゲットは小・中の男子修学旅行生…?!(^_^;)






気の利いた奈良土産に


すでによくご存知の方も多いと思いますが、
猿沢池の近く、
餅飲殿商店街 一筋入った路地にあるお店「遊 中川」の小物が、
気の利いたおみやげに最適です♪



こんなかわいいパッケージのお香も、
私の場合、自分では買わないけど(普段お香を楽しむ習慣がないので…)、
おみやげで頂けるならかなり嬉しいかも?(笑)



センスの良い絵葉書セットもあります♪

ネットでも購入可能
↓↓↓
奈良公園の 鹿の居る景色【鹿の絵はがきセット】
可愛い鹿達を表情豊かに
水彩でスケッチしております。
観光スポットに姿を見せる鹿達が
生き生きと愛らしく描かれて
奈良の情緒が伝わって来ます。
(絵はがき8枚セット)ケース付き
(サイト商品説明より転載)


遊 中川⇒お店のサイトはこちら(※猿沢池のすぐ近く)
所在地 奈良県奈良市元林院町31-1
大きな地図で見る




「遊 中川」 秋冬コレクション 楽天ショップはこちら

リスや水仙が秋らしい【文香 リス】


遥かなまほろばの香り【印香 奈良のまほろば】


『薫物(たきもの)』と呼ばれる伝統のお香、印香。遊中川 印香 「奈良のまほろば」


印香・香りのインテリア:遊nakagawa印香 奈良のまほろば


【おみやげ&おすすめ店 関連記事抜粋】
オススメ店カテゴリーはこちら
苦難の鹿せんべいキューピー
手焼きせんべい ほっこり奈良みやげ
まとめ買い
鹿男の勾玉(まがたま)守り
顔で選ぶ!おみやげ【春日大社】
奈良町周辺 お土産&食事&カフェ






苦難の鹿せんべいキューピー


つい先日、ぞっこん惚れこんで、

まとめ買いした鹿せんべいキューピーの、

その後
です。





いろんな人たちに、もらわれていったのですが、

一つだけ手もとに残した 鹿せんべいキューピーくんとは、

私の携帯ストラップとして、肌身離さず、

いつも一緒に過ごしています。


で、彼は、

だいたいおおむね機嫌よさそうなのですが、


数日前から、とつぜん超ご機嫌ななめ。



今朝も、




何やら、ぶつぶつ言ってるんです。








えっ?!



なに、なに?
 


ど〜したの???








急いで、表向けてみると…、



















暑い〜

せんべい脱ぎたい〜



とのことでした。



そりゃあ、この猛暑じゃね〜。


見てるほうも暑いよ。



でも、これが君の運命なんだよ、頑張るんだよぉ〜(ToT)








キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM