Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



友人への返答



友人、曰く…、

なぜ、これほどまでにツイッターなの?
ツイッターで、なにが、どうなの?
どこがおもしろいの?
何が便利なの?
人の「つぶやき」ばっかりうんざりしないの?





さぁ…、

私だって、よくわからない。(笑)

アカウントは持っているけれど、
決して使いこなせているわけではないこと、
フォローしてくださっているみなさんがよくご存知。

けど、パソコン(携帯電話さえも)に、
鬼のように苦手意識を抱いている友人が、
「ツイッターって何?ツイッターのやり方教えて!」と、
私に質問攻めにする状況を重く見て、
一応、それなりの誠意で応えてみました…。


とりあえず、とおりいっぺんの説明をするならば…、

リアルタイムで、さまざまな人たちと、
状況・考え方を伝えあうことができるツール、
ブログよりも面倒じゃなく140文字以内で気軽に情報発信できるのが特徴。
Wikipedia



でも、個人的に最大の特徴だと感じているところ、


普通に生きている瞬間、瞬間の、
たわいもない思いつきや、
(寄せては返す波のような)ほのかな感情や思考の 「受け皿」って、
ツイッター以外に、今までなかった…ってこと。

固ゆでと、半熟、
同じ「ゆで卵」でも、
それぞれ別物で、
それぞれの美味しさがあるように、

固まっていないがゆえの、
半熟の思い…と言いましょうか、
揺れるきらめきってあるのに、
今まで軽視されてきたんじゃないかと…思う。

そこのところをツイッターがすくい取ってくれる。

もちろん、
日記つけてるとか、
いつもアイデア帳を持ち歩いてるとか、
デジタルで(もしくは手書きで)記録しているとか、
個人でいろいろしている人は多いかもしれない。

でも、それが、
(フォローしたりされたりの簡単な手続きのあとは)
デフォルトで人とつながっている状態って、
今までなかったことだと思う…。

たとえ、
「つぶやき」が取るに足らない思いつきの「垂れ流し」であっても、
自分以外のだれかが、それを目にできるシステムで、
新たな展開につながっていく可能性を秘めている…ことの意味は大きい。

自分の頭の中で、
ひとり、じっくり逡巡することも大切だけど、
そうじゃない選択肢もあるって素敵

人によっては、
ともすれば自分自身でさえも無視しがちだった、
自分が、今、どう感じているのか」ということに、
耳を傾けてみることのきっかけになったりするんじゃないかな。




このようにツイッターだからこそ可能な、
思考・表現・繋がりがあるから、
これほど急速に広まっているわけで、

それを介することで、育むことができる、
今までになかった新しい人づきあいがある…ように感じる。


(HPみたいに…)「発信する人」と「受信する人」、
(ブログみたいに…)「書く人」と「読む人」、
それらの決められた役割がなく、
「つぶやき」が、タイムライン上に、
フラットに淡々と並んでいく世界。

お互いの存在がうっすらと視界には入ってはいるけど、
かならずしも対峙しない (しなくてもいい)。

でも、気が向けば、軽いやりとりも可能。


そういう回路というか、在り方って、
ありきたりの言い方だけど、
確実に、人間関係の幅を広げてくれる。


助けが必要なのに、
助けを求めることができない人たちにも、
有効かもしれない…。



と、まぁ、上記のようなことを(関西弁で)伝えたのですが…、
「ふ〜ん」と腑に落ちない生返事ひとつ。(笑)
(どうやら意図したことは伝わっていないらしい…。)






結局、「だから、ともかく、やってみれば!」
「あれこれ考えるより、自分流に、好きなように、楽しんでみたら。」と、私。


だからぁ、何から手をつけたらいいかさっぱりわからへんねん!」と、友人。



つづく…。かも?
(最近、引きこもりがちで、画像データが不足気味の裏事情があったりします…。)



話題のお二方のツイッター

野口聡一宇宙飛行士 (Astro_Soichi) on Twitter
(宇宙から無事ご帰還。おかえりなさい! )

鳩山由紀夫 元首相 (hatoyamayukio) on Twitter
(今後は「人間として」つぶやかれるそうです。6月2日午後7時時点 日本一フォロワーが多い。2位ガチャピン






友人の問いかけ


アラフォーの友人から(私も同世代なんですけどね…)突然、質問されました。




つづく…。


しかし「アラフォー」って言葉、
(使っておきながら言うのもなんですが、)
明らかにもぅ旬を過ぎた感じ…。

言葉の流行りすたりも案外早いもんですね。






壁紙がずれる?!


壁紙の柄がずれたり、切れたり、
するようでしたら下記をお試しください。


---WindowsXP---

【1】デスクトップの何もないところで、右クリック



メニューが表示されますので、プロパティを選びます。



【2】さらに上部のタブで、デスクトップを選びます。



左下の表示位置のメニューで、

「拡大して表示」
を選びますと画面が収まります。


縦横の比率が変わってしまう場合は、

「中央に表示」
をお選びください。






壁紙の設置方法


壁紙の設置方法
---WindowsXP---

【1】希望サイズクリック



【2】拡大表示しますので、その画像の上で右クリック

   プルダウンメニューから「壁紙に設定」を指定。






---Macintosh---
【1】希望サイズをクリックし画像を拡大表示。
【2】画像の上でコントロールキーを押しながらクリックし、
   画像をダウンロード(別名で保存)を指定。
【3】コントロールパネルの 「アピアランス」−「デスクトップ」−
   「ピクチャーの選択」で画像指定。
   画像の上でコントロールキーを押しながらクリックし画像をダウンロード(別名で保存)。








とっても不本意


昨日は、
ポカリスエット500mlを、
膝の上に、ひっくりかえしたんですが、
(冷たくて気持ちよかっんですけどね。)




今日は、さらに上いく、
(ちょっと人には言えない様な)おバカな事を、
やらかしてしまいまして、(>_<)

そのせいで、
せっかく見つけた「セミの抜け殻」を紛失してしまい、
シクシク悲しんでました。
関連過去記事⇒セミの抜け殻

が、たった今、
気分転換のつもりで試した
ブログの通信簿の結果で、
更なる追い討ちが…。 (ToT)

とっても不本意なので、
ちっちゃく掲載。(笑)



京都と奈良をはきちがえているところは、
ま、どうでもいいんですが、
カチンときたのは、

ブログ性別 男性
ブログ年齢 57歳



どういうことよっ ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

ブログ性別とブログ年齢の説明には、
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。 (→「ブログ通信簿とは」引用転載
と、記載されていますが…女性っぽい言葉遣いってどんなのですかね?






時には楽して近道♪


遠回りの話ばかりするのも、
なんですから…、

今日は 近道の話題 を。(笑)


と、言ってもパソコンの話です。

パソコンを使う時になにかと便利な、
ショートカット(近道)のキーをご存知でしょうか?


マウスを使わずに
キーボードのキーで、操作する例のアレです。

普通にパソコンを使っている多くの人にとっては、

何を今さら!ですが…。


使っている人は、当然のように使っているし、
馴染みがない人は、ぜんぜん使わない。

ショートカットキーも二極化が著しい(?!)ようなので、

私が昔、パソコンのインストラクターをしていたとき、
意外に生徒さんたちに、
感激してもらえる率が高かったショートカットキー厳選一個! ご紹介。
(これはWinのお話です。Macも大好きなんですけど。)




【こんな時に使えます♪】

普通にパソコンで作業するとき、
メールの送受信や、
ネットサーフィンしているだけでも、
どんどんウィンドウが開いて、
デスクトップがいっぱいになってしまいます。




たとえば、
ブラウザーでホームページを見てたけど、
メールの受信確認しようかな…って思ったとき、
マウスで、タスクバーをクリックしたり、
時には、いちいち、画面を閉じたり、
ウィンドウを移動させたり、

面倒ですよね?


そんなときに便利なショートカットキーがコチラ↓です。


(お使いのパソコンによりキーの位置が微妙に違います。)

まず【Alt】キーを押します。

押し続けたまま、次は

【Tab】キーを押します。

すると、起動中のソフトやウィンドウを一覧表示します。

そして、そのまま【Alt】を押したまま

【Tab】をトントン押すと、
ソフトを順次切り替えることができます。


重宝しますよ。


お役に立ちましたらクリックPlease♪



関連過去記事
「うんざりの壁」に有効な検索方法
渋滞情報の調べ方
手っ取り早く路線図を入手する方法



================================
本日のトラちゃん情報


本日は、トラちゃんエリアには、
行けませんでした…(寂)
お天気もよかったし、
仲良く、日向ぼっこしてたかな?
================================







「うんざりの壁」に有効な検索方法


何事も、思い立ったが吉日

たとえば、突然、
「仏像」の勉強をはじめたくなった!


こんな時、まずは検索♪
この場合ですと、
「仏像 習う」あるいは「仏像 見方」などのキーワードで調べてみます。


が、
いきなり立ちはだかるひとつの


個人サイトから商業サイトまで
膨大な数の検索結果!に、
「どれが目的のサイトなのかわからない〜」。


名づけて「うんざりの壁」


う〜イライラ!ヽ(`Д´#)ノ

そうこうしているうちに、
だんだん熱も冷めてきて、どうでもよくなって…、

あ〜めんどくさい! もう、いいや…。Σ(´Д`||)


「あきらめの壁」。(笑)



そこで、まずは、

「うんざりの壁」 を乗り越える検索方法のご紹介です。



【1】

GoogleYahoo 両方で使えます。検索結果はそれぞれ異なります。

「仏像 site:ac.jp 社会人」 と入力し検索をクリックします。

site:ac.jpは半角英数で入力





【2】

社会人対象の教育機関の仏像関連がピックアップされ、

目的にかなうサイトが見つけやすくなりました♪








3つのキーワード いろいろ応用できます。

----------------------------
「仏像」

あなたが興味を抱いた分野資格キーワードを入力します。

----------------------------
site:ac.jp

site: は指定のサイトのみを対象とする構文です。
ac.jpは、学校や教育機関のドメインを指します。
目的に応じて、下記のそれぞれのドメインでもOK

ac.jp 学校・教育機関
gr.jp 複数の個人又は法人で構成される任意団体
or.jp 財団法人・社団法人・宗教法人や、農業共同組合、国連などの国際機関
ed.jp 保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・専修学校など


----------------------------
「社会人」

このキーワードを加えることでより適切に絞り込めます。

社会人」の代わりに「聴講」や「公開講座」などもオススメキーワードですよ。

--------------




お役に立ちましたらクリックPlease♪






関連過去記事
渋滞情報の調べ方
手っ取り早く路線図を入手する方法



================================
本日のトラちゃん情報


トラちゃんとお友達ニャンコ、本日もお留守。(涙)
↓去年の今頃…

================================








手っ取り早く路線図を入手する方法


最近、めっきり都会(!)に出なくなった私は、
たまのお出かけのとき、

今すぐ、手っ取り早く、路線図が欲しい!状態になります。

そんな時に使える便利な方法です。

出張や旅行で、
馴染みのない土地に出かけるときにも使えます。(*^_^*)/


【1】
Google サイトの右上、 「画像」 をクリック。




【2】
イメージ検索画面に変わりますので、
「目的の地名 路線図」 と入力し 「イメージ検索」 をクリックします。




【3】
検索結果が表示されますので、目的の画像をクリックします。





関連過去記事
渋滞情報の調べ方




お役に立ちましたらクリックPlease♪









渋滞情報の調べ方


道路の渋滞情報を知りたいときに便利な方法です。


【1】
Google で、3つのキーワード 「目的の地名 国土 交通情報」 を入力します。




【2】
「I'm Feeling Lucky」 をクリックします。



I'm Feeling Lucky は、
キーワードの検索結果1位のページを表示するGoogle独自の機能です。


【3】
国土交通省道路局の信頼できる情報が表示されます。

ちなみに、奈良の場合は奈良道路情報が表示されます。
奈良道路情報
下記 名阪国道全線主要カメラの映像が15分毎に更新されています。

天理〜天理東
天理東〜五ヶ谷
五ヶ谷〜福住
福住〜一本松
一本松〜針
針〜小倉
小倉〜神野口
神野口〜山添
山添〜五月橋



お役に立ちましたらクリックPlease♪



次回は、手っ取り早く路線図を入手する方法です。(*^_^*)
今から、トラちゃんエリアにお散歩♪




1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM