Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



奈良県観光バリアフリーマップ






いや、
「バリアフリーマップ」は、食べ物じゃなくてね…、







障害をもつ方や高齢者はじめ、
おおくの方が、
安心して奈良観光に来て頂けるよう、
奈良県庁がつくったんだ。







そう、
とっても大切な地図。

昨年2010年の平城遷都祭を幾に、
奈良市内を中心にかなり見直されたとはいえ、
まだまだいたるところ段差だらけで、
バリアフリー設備の整った観光地とはとても言えない状況だから、




にもかかわらず、
きめ細やかな地図がなくて、
今まで、お困りの方多かったと思います。

新しくできた地図(平成23年3月16日 制作)は、
県が障害のある方を4名雇用し、
現地を詳細に調査しながらまとめたそうです。

A4 35ページ(フルカラー)詳細はコチラ → 奈良県 地域振興部文化観光局 観光振興課





坂道は、傾斜度合いを3段階に分けて表示されています。
・通常矢印→緩い
・二重矢印→少し急
・三重矢印→車椅子では介助付きでも厳しい

たとえばこんな感じ。クリックで拡大します。↓


さらに、
音声コード(SPコード)対応。
掲載情報をデジタル情報に変えることで、
視覚に障害のある方が専用の読取り装置を利用することにより、
音声で聞くことができるそうです。


配布場所は、
県内観光案内所、奈良まほろば館等(希望者に無料で配布とのこと)。

こちら↓は、近鉄奈良駅の観光案内所。



でもね、
バリアフリー情報を必要としている観光客の皆さんは、
奈良に来てからじゃなくて、
旅行を計画する段階で必要だと思うんですよね。
そのためにも、
Web上で閲覧できるようにするべきだと思うんですけど。
(せめてPDFでアップしておくとか…。どうしてしないの?素朴に不思議。何か問題あるのかしらん。)
それとも私が知らないだけで、
ちゃんと、
必要としている人の手元に届くような別ルートがあるのでしょうか?
それだったら問題ないんですが。


この地図に関するお問い合わせはコチラ↓
奈良県 地域振興部文化観光局 観光振興課

巻末には、
鉄道駅情報や、
宿泊施設情報一覧で、
項目別に対応状況が掲載されています。
たとえば、
「身障者用客室について」の大項目、さらに
その詳細として、
「手すり付きベッド」「引き戸」「手すり」「非常時呼び出しバタン」「車いす用デスク」「車いすが回転できるスペース」「緊急時情報表示装置」「トイレの手すり」「トイレの引き戸」「トイレ 洗浄器付き便座」「非常時呼び出しボタン」「身障者用洗面台」などなど
他にも、各種項目の設備の有無が一覧表でわかりやすく確認・比較できます。





それにしても、
オス鹿たち、
季節柄、
一段と凛々しくなってきました。



【関連過去記事】
車椅子で東大寺参拝






車椅子で東大寺参拝




遠方に住む伯母が、奈良に遊びに来ました。




彼女は、高齢のため足が不自由で、
今日は車椅子で、東大寺大仏殿 参拝。




大仏殿内は専用スロープがあり、
車椅子であることに、
まったく不自由を感じませんでした。




それどころか、私なんぞは、
普段と違う回廊を回って、
大仏殿に参拝できたので、とっても新鮮な気分♪




私の伯母は、
大仏さまといえば、
奈良よりも、鎌倉を連想するような関東の人ですが、

今日は、何十年ぶりかに奈良の大仏さまと対面して大感激の様子。

私も嬉しかったです。




↓↓↓感動のあまり、思わず車椅子から立ち上がって伝い歩きした瞬間。(笑)











ところで、

車椅子で、鹿に、鹿せんべいを与える時は要注意です!

目線が、鹿と同じ高さなので、囲まれると、すごく怖いらしいです。

(笑) いや笑いごとじゃない…。

気遣いの無い、がさつな姪で、
ほんと、ごめんなさい、伯母さん。

車椅子ご利用の皆様、どうぞお気を付け下さい。




奈良市観光情報センター バリアフリー 一覧

平城宮跡会場 バリアフリー情報
フェア期間中の平城宮跡会場駐車場は、障害者等専用駐車場になり事前予約により利用可能。 
■対象期間
春季フェア:平成22年4月24日〜5月9日
夏季フェア:平成22年8月20日〜8月27日
秋季フェア:平成22年10月9日〜11月7日
■利用条件
障害のある方、75才以上の方、妊婦の方、3才以下のお子様のうち、いずれかに該当する方が1名以上同乗していること。
■フェア期間外(上記期間外)は、予約無しで利用可能。(障害者等駐車スペースを用意)
詳細はコチラ


東大寺(大仏殿中門前にある警備詰所にて)、平城宮跡(平城遷都1300年祭 案内所にて)、それぞれ車椅子の貸し出しをしていますよ。
ご高齢の方など、
観光で、お疲れが出ないように、積極的に利用されてはいかがでしょうか?






寝台付身障者トイレ情報2ケ所アップ


寝台付 車いす使用者 トイレ所在地情報をお寄せいただきました

まなみさんより情報いただきました。
--------------------------------
イオンスーパーセンター大安寺店の薬、化粧品売り場横のお手洗いの身障者用トイレにはベットがあったそうです。まなみさんありがとうございます。(^.^)
--------------------------------
大きな地図で見る



◆Nさんご本人よりメールをいただきました。
--------------------------------
Nさんご自身でさらに探されたところ「なら100年会館」にはベット(長いす)があったと、メールをいただきました。HPによるとお客様の要望とのこと。
なるほど、要望を言葉にすることで、今後改善される余地もあるということですね。
--------------------------------
大きな地図で見る




引き続き、情報を募集中です〜






困っています。求む!福祉情報


求む、情報


奈良公園かいわいの、

寝台付 車いす使用者 トイレ所在地




先日、
関東にお住まいのNさんから、
当ブログに、
「もし知っているなら…」ということで、
質問メールをいただきました。


Nさんは、
この秋に、ご家族で、
奈良に旅行でお越しになる予定です。
TVドラマ「鹿男あをによし」を
ご覧になったことがきっかけだそうです。(*^_^*)


その時、
ご家族が車椅子で移動なさいます。
そこで、
バリアフリー情報はもちろんのことでしょうが、

特に、トイレ情報を求めていらっしゃるのです。

Nさんが、お探しのトイレは、寝台付の車いす使用者トイレです。

よくある赤ちゃんのオムツ換えではなく、

便器の横に、シート(簡易ベッド)もセットしてあるようなタイプです。


Nさん曰く、
イメージ的には高速道路の障害用のトイレだそうです。

ご自身で探されても、
なかなか見つからないとのことでした。

そこで、
私もネット上であれこれ検索してみたのですが、

普通の車いす用トイレの情報はネット上にも多少はあるのですが、
寝台付の車いす使用者トイレは、
本当にまったく見つからない!のです。

奈良市内で福祉のお仕事をされている方にも、
聞いてみたのですが、
奈良公園界隈でありそうな所として、
県庁、奈良地方裁判所、市立奈良病院、
などを当たってみればどうかとのことでした。
(現在、まだ未確認です。)


いずれにせよ、
今、残念ながら奈良市内の設備はたいへん遅れているのでは?という、
現実にぶち当たっています。

そこで、

ご存知の方、ぜひ情報をお寄せいただきたく、

ご協力どうぞよろしくお願いします。




下記 お好みのほうで(笑)ご入力お願いします。

↓瞬時にコメントとして、ブログ反映されます。


↓当方にメール形式で届きます。



お寄せいただいた情報は、

随時、このブログにて公開していくつもりです。


一人でも多くの人が知れば知るほど、
同じような悩みを持つ人にも、
情報が届きやすくなると思いますので。

※メール形式で頂いた場合は、すぐに反映できない場合があります。
なるべく48時間以内を目標に…。(^.^)


---------------------------------------
余談ですが、
下記は、ネット検索した折に見つけた役立ちそうな
奈良公園界隈のトイレ情報です。

車いすをご使用の方や、
小さいお子さんがいらっしゃるご家族に役立つ情報
↓↓↓


奈良公園周辺トイレマップ
印刷用 奈良公園周辺トイレマップ(PDFファイル:814KB )
奈良県福祉マップ
JR奈良駅バリアフリー情報
近鉄奈良駅バリアフリー情報
全国車いす宿泊ガイド 奈良市内のバリアフリー宿泊所「かんぽの宿奈良」
身障者対応客室
介護設備付風呂を備えた客室です。客室内にはリフトがあり、ベッドから風呂・トイレへ行くことができます。
(HPより引用)



今回の件で福祉のお仕事に従事されるTさんから、
貴重なご意見&情報をいただきました。
Tさん、心より感謝です。m(__)m



1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM