Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



Myスプーン


昨日も今日も、
いきなり気温が上昇…
すでに初夏の気配ですね。
こんな日にはアイスクリーム。

さっき「31」のベリーベリーストロベリーを、
美味しくいただきました。(笑)

最近は、コーンを選んでもスプーンをつけてくれるので安心です。

私は、カップかコーンかと聞かれれば、
100%コーンを選ぶんですけど、



一口目頂こうとして、
かぶりつこうとしたとたん、
上の丸いアイスクリームごと落としたことあるんです。
2段重ね…、あ、ダブルっていうんでしたっけ、
とにかく2つ分だったんです。

悔しかったです…(;O;)
悲しかったです…(;O;)
やりきれない思いでした…(;O;)

ちょっとトラウマになって、
それ以来長いこと「31」はご無沙汰でした。

で、久し振りにどうしても「31」のアイスが食べたくなって、
高天(たかま)の交差点のお店に行こうとしたら、
店がなくなっているというではありませんかっ!
もう何年も前に閉店したそうですね。(涙)

残念…。

あの角の通りの並び、
次々いろんな店が閉店開店を繰り返してますね。
駅からあんなに近くて便利な場所なのに不思議です。

しょうがないから、
イトーヨーカ堂まで行ってきましたよ。

まだじゅうぶんに、心の傷が癒えておらず、
レギュラーよりも、
さらに小さめのキッズサイズを注文しました。

これならまず落ちないだろう…と思って。

私って臆病です。
あの痛みをもう一度味わうなんて、
二度とゴメンだ!と、
リスク回避のために、
キッズサイズを選んだというのに、

そしたら、今回は、
ご丁寧にスプーン付きだったというわけです。

そらなら、トリプルで注文すればよかったよ。
(でもトリプルって、今ははないそうです。
昔はあったように記憶してるんですけど?)

ま、きっと私と同じ悲しい思いをした人が、
少なくなかったのかもしれませんね。

けど、今どき、エコブームで、
お箸さえも「マイ箸」を持参するご時世ですから、

いつまでも自己憐憫してないで、
「マイスプーン」持参して、
「31」に行けば済むことだったと今気づきました。

今度からそうしようっと…









「おくた」みたらし団子


昨日、元興寺 節分の帰り、

だんだんひどくなる雨脚に焦りながらも、

ちょうど3時のおやつの時間でしたので、(笑)

ひさしぶりに、

おくたみたらし団子を買いました。

元興寺と猿沢池のちょうど中間地点、

道祖神さんの角を餅飯殿商店街のほうへ曲がったところの、

小さいみたらし団子屋さんです。



おばあちゃんが一本一本焼き上げる素朴なお団子です。

奈良産の炭と奈良で特別に作られたお醤油で作っていらっしゃるとのこと。


「撮ってもいいですか?」ってカメラを向けたら、

「えっ?これ、写真、撮るの?」

と、不思議そうに、包みかけたみたらし団子を、

もう一回広げて見せてくださいました。(^.^)





↑画像は全部、平べったい形の生醤油味。

醤油が香ばしい〜。(*^_^*)


味は2種類あって、

もうひとつのほうは、ほんのり甘口。

そちらは、平べったくなくて、まん丸の形です。







奈良市西寺林町5 0742-25-0239 10:00〜19:00 火休 P無
(アルテ館にも支店あり。→案内HP







スタバの紙袋


今日、電車に乗っているとき、

目の前に座っていた女子高生が、

スターバックスの少し昔の絵柄の、

紙袋を提げていました。

おしゃれで色彩も目に気持ちいい〜。↓↓↓雰囲気はこんな感じ。




で、ちょっと調べてみたら、
2007年のホリデーキャンペーンのものでした。

いまさら言うまでもなく、スターバックスは、世界最大のコーヒーチェーン店。
2007年のクリスマス、
世界中のスターバックス全店で、
屋外広告、雑誌広告、北アメリカを中心に豆の袋や紙袋、Web、などなど、
この絵の作者の作品群で広告展開したそうです。
スターバックスが、いったい地球上にどれだけの店舗存在しているのか知りませんが、マクドナルドほどにはないにしろ(?)
とにかくすごい数に違いありません。
ってことは、
絵に関心があるなしに一切関わらず、
国境を軽く越えたとんでもない大勢の人たちが、
この絵を一度は、どこかで見たことある状態…。

意外にも、その絵を描いた方は、日本人なんです。
木内達朗さんという作家さん。(HP⇒Tatsuro Kiuchi Illustration


作品もちろん素敵ですが、
こんなビッグチャンスに恵まれるなんて、
なんとラッキーな人…と思いきや、

絵の勉強のためアメリカに留学、そして帰国。
ですが、その後日本では10年間、仕事がなかったのだとか…。
今の画風に到達するまでも苦悩の日々。
しかも、アートを目指す前は、
生物専攻だったそうで、
見事な、紆余曲折と、継続と、努力っぷりです。
それだけの後に、
手に入れた晴れ舞台だったのですね。


参考図書:
雑誌「illustration」(2009年 01月号)
木内達朗さんの特集記事








話もどりますが、
そんな風に、
私は、電車に乗ってる間の数十分、
女子高生が持つスタバの紙袋の絵に見とれながら、
なめるようにジロジロ見てたんです。(笑)


で、
近鉄奈良駅に到着。
すると、まるで、
催眠術にでもかかってしまっているかのように、
気がついたら、スターバックスに入ってました。(^_^;)





オーダーもこれまた、
スタバのポテトチップスはかなり美味しい」という噂を、
耳にしていた矢先だったので、
ついつい何となくポテトチップスも購入。
が、キャラメルマキアートと、ポテトチップスの組み合わせは、
なんだか、
見てるだけで胸がいっぱいになって(合わなさそうで…)、
結局ポテトチップスは開封せずにお持ち帰り。





何やってんだろう…私。

広告に見事に操られてる自分がちょと悲しく思えた冬の夜。(苦笑)
やはり絵の威力でしょうか…。

あ、キャラメルマキアートはちゃんといつものように、
美味しかったし満足なんですけどね。


ところで下の動画は、

木内達朗さんの、
スタバの2007年のホリデーキャンペーンのCMです。

なごみます〜♪








【追記】
スターバックスのポテトチップス(ブラックペッパー)50g180円 所感
(他に、シーソルト味あり)

かなり歯ごたえがあって、
おいしかったです。
塩味は控えめで、
コショウの粒々がいっぱいついていて、
当然のことながら味わいもかなりペッパー。
けど、家で食べるなら、
私は「違いのわかる人」じゃないので、
カルビーのポテチでいいかも?(^_^;)
180円はちょっと高いし…。
イートインで甘いもの以外に何か欲しいときは、
コーヒーともあいそうなのでオススメ。






鯛焼き大人買い


JR奈良駅近くのコロッケ屋さんに行くつもりだったのですが、
突然、気が変わってコロッケ屋さんの近くの鯛焼き屋さんへ変更。
薄皮たい焼き 粉こ楽 奈良店



あんこジャーマンポテトうふクリーム 全部の種類を2個づつ、
衝動的に大人買い(?)
いくらなんでも買いすぎました。
空腹時に買い物したらダメダメですね。
今は半分くらい冷凍庫の中で凍ってます。(^_^;)



とりあえず、
うふクリームをおひとつ、
オーブントースターで軽く温めていただくことに。

さて、





尾ひれ



お腹




どの部位からかぶりつこうか…いえ頂こうかと、迷ったあげく…

結局、背びれから…(笑)

ずっしりカスタードクリームと、
薄い皮のパリパリ食感とがあいまって美味しゅうございました。



【関連過去記事】
行列コロッケ
K.Iさんと一緒に食べた大仏プリン
白玉屋榮壽の「みむろ最中」
イチジクケーキ LokaSikacafeロカシカ*カフェ
パン屋さんの鯛焼き
トマトのドライフルーツ
甘かったデス。トマトのドライフルーツ
パウンドハウス 内緒にしておきたいケーキ屋さん






K.Iさんと一緒に食べた大仏プリン


12月並の寒波が押し寄せた先日の日曜日、

K.I さんが、

大阪から遊びにきてくれました。

K.I さん とは、はじめお仕事でご縁ができたのですが、その後も、

かれこれ14年ぐらいずっと仲良くさせてもらっています。


そして、会ったときには、かならず、

スィーツで始まり、スィーツで終わる というのが、

14年来ならわしです。


でも、その日、

K.I さんは、なんと昨日、親知らずを抜歯したばかりというじゃありませんかっ!










さて、そんな K.I さんと、

今日はどのスィーツで始めようかな〜っと、

迷うまでもなく、実は、この日、

抜歯したばかりというK.I さんに、どんぴしゃりスィーツが、

近鉄奈良駅構内で売られていたのです。




それは、

かの有名な大仏プリン

やわらか、ふんわりとろとろ大仏プリンなら、

前日、抜歯したばかりのK.I さんにも優しいですからね(笑)




近鉄奈良駅構内で、期間限定12日まで販売中!(あっ、すでに明日まで…(^_^;)



この日は、K.I さんは、絹プリン大和茶

そして、私は大和の地酒(春鹿)を購入しました。お値段は各350円。

500ccの巨大プリンはじめ、
他にも、いろいろ種類があるようです。
大仏プリン⇒カスタード、大和茶
大仏絹プリン⇒カスタード、大和茶、ティラミス、レアチーズ、ショコラ、大和の地酒





食べた場所は、最近、めっきりお気に入りになっている県庁の屋上
(正倉院展開催中は土・日・祝も開放中。)



寒かったけど、

とろとろの大仏プリン美味しく頂きました。


ところどころ紅葉がはじまった奈良の景色も美しかったです。



まほろば 大仏プリン本舗 公式サイトはこちら


↓↓↓お店はコチラ

大仏プリン本舗
奈良市鍋屋町2−1 シティーホームズ女子大前2F
定休日:日曜日
テイクアウト11:30−18:00
ランチ12:00〜14:00(要予約)
喫茶11:30−17:00







今日のおやつ パン屋さんの鯛焼き


今日のおやつは、
パン屋さんの鯛焼きくんです。



大仏あんぱんで有名な「パネトーネ」の、
もちもち感たっぷりの小ぶり鯛焼きセット。
315円也
ちょこんと整列する姿がかわいいですね。

真ん中の黄色はカスタード味で、他のはあんこです。

超もっちもちのモチモチ生地でした。(^.^)



【関連過去記事】
大仏あんぱん&家庭菜園






今日のおやつ マクドのアイス




ちょっと蒸し暑かったんです。
だから今日のおやつは、マクドナルドの100円ソフト。
ひがしむこう商店街じゃなくて三条通のほう。
ま、マクドですから、どっちでも同じですが…。

あ、関東ではマックって呼ぶんですよね?

関西ではマクドです。………よね?(^_^;)




しかし、
いつのまにか「おやつ」がシリーズ化へと昇格してしまいました…。
なんでだぁ〜???(>_<)
肥ゆる秋、加速しそうです。
やばいです。








今日は鯛焼き…




今日も、小腹のすく夕暮れ時、

「薄焼きたい焼き 粉々楽」に、

女子高生と、OLさんと、主婦の行列。


またまたつい、

フラフラ並びそうになりましたが…



今日は、ちょっとガマンしてみました。(^_^;)



いくらなんでも、連日、食べ過ぎだし…。






甘かったデス。トマトのドライフルーツ




トマトとは思えないほど

甘かったです。

午後のティータイムの、

お茶うけにいいかも。(^_^)

ヘルスィー ♪








トマトのドライフルーツ




引き続き食べ物ネタです。

大和郡山市にある古代米・雑穀の専門店、
知る人ぞ知る、
創業三百余年!の歴史あるモリカ米店。

写真は、そんな老舗で手に入れた、
珍しい「トマト」のドライフルーツ。

以前、FTさんに教えてもらってからというもの、
ぜひ賞味してみたいと願っていました。

ついに本日ゲット♪

でも今夜は、
コロッケとか色々食べ過ぎたので、(笑)
見てるダケです。

お味の感想は、
明日のお昼頃アップ予定。(^_^)v



なぜか、携帯からだと食べ物ネタが増える傾向…?!


※携帯電話からのジミな更新なのに、いろいろコメントいただき嬉しいデス。ありがとうございます。m(__)m




キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM