Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



プレゼント


先日、自分用にクリスマスプレゼント買いました。

moiさんの個展で出会ったノスタルジックなブローチ。

奈良町のパトリさんで22日まで開催されていた個展に、
ギリギリ滑り込み。
そして、その瞬間一目ぼれしたかわいいブローチです。



展示された作品は、どれもこれも、
moiさんの豊かな色彩センスを感じる
大人かわいいガーリーアクセ。

オリジナリティと優しい温もりがただよう、
とっても素敵な個展でした。

個展用のたくさんのアクセサリーはすでに、
お嫁入りしたあとでしたが、
現在も、パトリさんの雑貨コーナーには、
moiさんの作品が並んでいますので、

乙女心がキュンときた森ガールなあなたも、
清楚でおしとやかなキレイ系路線のあなたも、
べつに(私みたいに)、
キレイ系も、カワイイ系も、お色気系も、さらに、森ガールも、沼ガールも、
どれにも属してない(属せてない)けど、
美しいものはとりあえず大好きなあなた、
そして、
彼女へのプレゼントを買いそびれてオロオロしているそこの君も、

即パトリさんへ♪お急ぎください。



ほんとは、
ピアスも欲しかったのだけれど…
私、実は、半年以上ピアスをつけずにいましたら、
左耳のピアス孔が消滅してしまいまして…(泣)
とりあえず今回は、ピアスのほうは断念しました。
(もう若くないから治癒力もそうそうないだろうと侮っていたのですが、
気づいた頃には、もぅしっかり、ふさがってしまってましたよ〜。ちぇっ。
心の傷はなかなか完治しないのに。ははは。)



moiさんのブログはコチラ
moiさんのサイトはコチラ


【関連過去記事】
パトリさんでティータイム






こまごま作業




今日は、ちょっと、

こまごました作業に没頭しました。


これからは、

いろんな作業がはかどる(ハズ)の、

季節到来です。

とはいえ、

お昼間は、今日もまだまだ暑かったですけど、

日の長さは、ずいぶん短くなりましたね。

今夜のお月さまはとっても神秘的でした。







シンプルな在り方


自然から、自分の手で生計を立てる者がいる。
それを「労働」と呼ぶ。
自然から、自分の手で生計を立てる者から、生計を立てる者がいる。
それを「商売」と呼ぶ。
自然から、自分の手で生計を立てる者から生計を立てる者から、生計を立てる者がいる。
それを「金融」と呼ぶ。

19世紀から伝わるイギリスの風刺詩だそうですが、

21世紀の現代は、
さらに、お金の流れが複雑怪奇に交錯して、

ここだけの話、
私は、
そのへんの世の中の事情が、
まるで理解できていません。

そんな私が、
「手づくり市」とかに行くと、
実にホッとします。(笑)


作家が、自分の作品を並べる。

見るひとは、
気に入ったものがあれば、
買い求める。

そこは、
作る人、買う人が、
最短距離の場所。

イメージじゃなくて、
手触りがある。

実にシンプルな在り方。

で、先日、
ならまちカフェのパトリさんにお邪魔したときも、
そんな、明快な気持ち良さを、
味わったんです。
パトリさんのブログ「妄想カフェ」



型染め作家のはねうたゆみこさんが、
「はなうた ひとつまみ展」を開催されていて、
店内にたくさん
額装された型染め作品や、
関連する雑貨を展示されていました。
はねうたゆみこさんブログ

作家さんご本人にもお会いすることができました。





人柄がつたわってくるような、
心あたたまる型染め作品が、
パトリさんの店内に、
かわいく並べられていて、

その同じ空間に立つだけで、
もう言葉は要らない…

ストレートに伝わってくる、
あたたかい心地良さ。

あらためて、作り手が、
こんなふうに、
自分の作品を、
気に入った人に、直接手渡すって、
いいもんだなぁ…と、
しみじみ思ったのでした。

ポストカード2枚買い求めました。(*^。^*)








鹿せんべい、その後…


昨日の続編です。


さて、

お持ち帰りの鹿せんべいの目的。

実は、お家で「手作り鹿せんべい」に、

挑戦してみたかったんです!


さっそく、現物を前に、見よう見まねで作ってみましたぁ〜



こんな感じ♪↓↓↓




なかなか美味しそうにできましたよ。

雰囲気だすために、帯も真似てみました。
(あくまでも、趣味の範囲です。)






でも

実は、

この「鹿せんべい」、すごくちっちゃいのです。(*^。^*)


どのくらい小さいかというと、






このくらい小さいです!

左が本物、右が今回、私がつくった偽物。





しかも、


さらに驚くべきことに、


この、ミニチュア鹿せんべい!



食べることができません!(・.・;)




石粉などの粘土2種類をブレンドして作ったので…。(^_^;)






何のために作ったの?





えっ?!( ̄▽ ̄;)!!

いえ、ただ、なんとなく作りたかったんです。



…っていうか、ときどきムショウに、

粘土こねたくなるわけです、私。


その衝動が抑えきれずに、

作っちゃいました。



強いていえば、

ボンドで、木製クリップにくっつけて、

メモホルダーとかに、

使えなくもないです。(^o^;

いかがでしょうか?
(…あ、もちろん非売品ですが。笑)





【関連過去記事】
今年も大量生産中!
お雛様で「ちくちく祭り」参加しまっす♪






パトリさん春待ちアクセサリー


最近、パトリさんの、

ハニージンジャーエールにはまってます。↓
ラブラブ



で、今日は、

ちくちく祭り第二弾、moiさんの春待ちアクセサリーの、

あまりの可愛さにメロメロになって、

生徒で参加させていただきました。ラブ




でも、私、すっかり忘れてたんです!

自分がお裁縫 得意じゃないってことを…(・Θ・;)アセアセ…


おかげで、

先生のmoiさんに、さんざんお手数をおかけしてしましました。

アホな質問連発で、ごめんなさい。(>_<)

でも、すごく丁寧にご説明くださいました。







(※年齢詐称疑惑の自画像イラスト、相変わらず描き続けます…(^_^;) あしからず。)




私は、4時ギリギリにお邪魔してしまい、

結局、まだ完成してないんですが、

(…というか、しゃべってばかりで手が動いてなかったから…?!)

でも、あともぅ少し!絶対仕上げますからっ!




moiさん作成のえりりんさんの分、ムチャクチャ可愛かったですよ〜

↓↓↓

コチラ
(えりりんさんのブログ)

moiさんのブログはコチラ




ユーモアたっぷりのmoiさん
とってもお世話になりました。
ありがとうございます。
また是非お会いできますように…。

そして、ご一緒させていただいた他の生徒の皆さん、
楽しくおしゃべりの輪に混ぜてもらいウキウキでした。
ありがとうございます。

そして、そして、えりりんさん、
いつも楽しいひととき感謝です。
心よりありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いします。星






ありがとう「ちくちく祭」


今日、

ノスタルジックでかわいい奈良町カフェ「パトリ」さんで、

ちくちく祭 「くまさんのお雛様トールペイント」の、

お教室をさせていただきました。





小雪舞い散る寒い一日でしたが、

私の心はポッカポカ…

もぅ病みつきです、この快感ラブ



色を通して紡いだふれあいの時間が、

本当に心地よくて、

ご参加くださったみなさんの、

溢れんばかりの色のパワーに圧倒されて、

きれいに並んだいろんな表情のお雛様たちを、

ニヤニヤにんまり ラッキー いつまでも、

見つめていたい気持ちでした。ラブ






どのペアも、

優しくて、幸せそうで、それでいて個性的で、

それぞれに温かさに満ち溢れていて、


皆さんの笑顔が、

今、走馬灯のように私の頭の中を駆け回り(笑)

感無量の思いを、しみじみと噛みしめております。




ご参加くださったみなさん、
今日はお寒いなか、
足を運んでくださり、
楽しい時間をご一緒できたことに、
心より感謝申し上げます。
また、ぜひお会いできますこと、
心より願っております。

そしてパトリのえりりんさん、
今日は一日たいへんお世話になりました。
どうもありがとうございました♪
すでに、
次の企画のアイデア10個くらい浮かんできて、
頭の中ぐるぐる回ってとまりません〜(笑)
また、どうぞよろしくお願いします。


午前中のペイントのあとは、
スウェーデン風ミートボールとハニージンジャーエールで超満足

オススメ〜ディナー
ミートボールとポテトに、
こけももジャムの絶妙な味わい未体験の方は是非!
ほっぺが落ちそうなパトリさんメニューは⇒こちら





実はこのランチを頂いたあと…、

午後からの時間、

いまだ興奮冷めやらずの嬉しいサプライズがありました。(笑)

後日じっくりと記事にさせていただくつもりです〜(*^_^*)/


【関連過去記事】
お雛様で「ちくちく祭り」参加しまっす♪
くまさんお雛様レシピ







くまさんお雛様レシピ


17日(火)の「くまさんのお雛様ペイント」の準備を、
ちゃくちゃくと進行中♪
お申込みくださった皆さんとお会いできることを楽しみに、
ワクワクしながら、いろいろ準備してます。

そして、今日は、
くまさんお雛様レシピが完成しましたよ。拍手

このレシピには、
なら散策秘伝!くまさんお雛様のつくり方」詳細を、
バッチリ記載しました。

粘土をコネコネするところから仕上がりまでを、
手順を追って、
ご覧いただけます。

これさえあれば、
レッスン日以降でも、
気が向いた時に、
再び、ご自分で、何度もでお雛様作りに挑戦できますよ。
ぜひ、お雛様、たっくさん作ってくださいね〜(笑)


楽しみにしていてください〜(*^_^*)/




ミニチュアの真っ白いくまさんお内裏(だいり)様とお姫様、
そして、それぞれの小さい小さいパーツを、
ご用意してますので
カラフルペイントでキュートなお雛様に仕上げましょう。

かわいいクッキーが入っているような、
箱と、手さげ袋つきですので、
そのままプレゼントにもOKラブ

※画面左の絵の具・筆・パレット等は、当日お貸しします〜。(無料)





ちくちくの会詳細ご案内はコチラをクリック

★奈良町カフェ「パトリ」さんでチクチク祭り♪楽しく「くまさんお雛様」のペイントしましょう★






猫のリングスタンド




円錐の木工…


ちゃんをペイントしてみました。



リングスタンドとして使います♪






台所や洗面所などの水周りに置いておきます。


水でぬらしたくないリングは、

この猫さんが預かってくれるわけですね。(^.^)


これで外したリングを、うっかりどこかに紛失!( ̄□ ̄;)!!


…ってことにならずに済みます〜。






しっかり守るニャン!






お雛様で「ちくちく祭り」参加しまっす♪


今年も、たくさんのお雛様を作りました。
(関連過去記事⇒今年も大量生産中!
ほとんどは、とあるボランティア活動の非売品として、
無事私のもとから旅立っていきました。
みんな、可愛がってもらうんだよ〜

そして、
一部は、奈良町の素敵なカフェパトリさんのところの雑貨コーナーに、
並べていただいてます。




さらに、

とっても光栄なことに、

パトリさんで開催中 2月のちくちく祭りに参加させていただくことになりました♪拍手





「くまさんのお雛様トールペイント」

下の画像、↓↓↓左側のミニチュアお雛様を、

みなさんとご一緒につくりましょ〜という企画です。よつばのクローバー



↑↑↑左側のタイプのお雛様、(※携帯電話は大きさの比較用です。)

あなたの手で、完成させてください。







私が粘土コネコネしまして、

真っ白いミニクマさん小物類

お雛様の台など、

すべて準備いたします。

さらに、さらに、

絵の具、筆、パレットなど、

必要な道具も全部ご用意します。

ご参加のみなさんは、

手ぶらで、

奈良町のパトリさんに来ていただき、

カラフルなお雛様ペイントを存分に楽しんでください!







一度のレッスンを4名様までとし、

丁寧にご指導させていただきます。

絵筆なんて、もう何十年も持ったことないっ!っていう方も、

安心してお申込みください。



カラフルな色を扱うことは、

抜群の癒し効果があります。

日常を忘れてリフレッシュしましょう〜ラブ

もちろん、完成した手の平サイズのお雛様は、

この先!ずっとずっと、

毎年、飾っていただけます。星

一生モンでございます。(笑)





------------------------------
2月17日(火) (要予約

●場所:
パトリ cafe/market
奈良市椿井町41 2F
近鉄奈良[西口]より徒歩約6〜10分



●所要時間:
1時間半程度

●講習料:
2,000円 (材料費1800円相当を含む・ご飲食代別途)

●持ち物:
手ぶらでお越しください。
万が一の絵の具の付着が気になる方はエプロンご持参ください。

※少人数制です。お早めにお申込みくださいませ。(*^_^*)/
------------------------------

お申込みはパトリさんへ

http://ameblo.jp/e-penguin/


準備の都合上、お申込み締め切りを14日(土曜日)とさせていただきます。

素敵なお店の様子↓↓↓






※ご飲食代は別料金です。

ほっぺが落ちそうなパトリさんメニューはコチラ

皆さんとお会いできますこと楽しみにしております〜ニコニコ




1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM