Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



奈良のイルミネーション


今年も、
東向き商店街 日本聖公会奈良キリスト教会のイルミネーションが、
美しく輝きだしました。
毎年、楽しみです。ききき
























きひがしむき 光のページェント&チャペルコンサート
き奈良市東向商店街 ひがしむき
き親愛幼稚園

【イルミネーション】
点灯期間:12月11日(土)〜25日(土)   
点灯時間:17時〜21時
イルミネーションの場所:奈良基督教会(親愛幼稚園)正門前広場

【コンサート】
期間:12月17日(金)〜23日(木)   
会場:奈良基督教会、礼拝堂
コンサート詳細はコチラから

長い石段の先の素敵な建築。

(※画像は過去記事より再掲)

昭和5年に建築されたもので、
隣接する興福寺はじめ古都奈良の雰囲気と調和するようにと、
キリスト教の建築様式と日本の建築様式とを融合させたそうです。
日本でも珍しい和風の外観をもつ教会として、
平成9年に南都銀行と共に県下で初めて登録文化財に指定。



ききき


ならまち(紀寺町)の
市立奈良病院のイルミネーションもキラキラ輝いていましたよ。
今年は、
昨年よりもバージョンアップしてるみたい(?)

き市立奈良病院















2010年 全国光とあかり祭


「全国光とあかり祭」は、明日(すでに今日)4日までです。

私は、今夜(3日の夜)午後9時ぎりぎりに、
ようやく行ってきました。

素晴らしく美して、
感動しました。

いつものポケットデジカメを忘れたので、
(どっちにしろ夜は100%まともに撮れない愛機なんですけどね。)
今夜は、iPhone4で撮影した画像を掲載しまっす〜。
(パソコン上でトリミング処理等をおこなっっていますが、iPhone4のカメラ、意外に使える♪)

しかし、
iPhoneからパソコンに取り込むまでに四苦八苦。
(なぜか、iTunesで同期しないっ!?)
あれこれ試しているうちに、すっかりグッタリ消耗してしまいまして、
とりあえず画像の羅列のみでございますが…、
雰囲気だけでもお伝えできれば嬉しいな。
(日本語も、いつもにも増してなんか変ダ…?)


















全国光とあかり祭は、
13カ所の光のイベントを一同に集めて行われているのですが、
以下、大阪の「映像・照明・音楽が織りなす『光のエンターテキメント』」を、
ピックアップしてご紹介。
























↓↓↓コチラの皆さんのブログで、美しい画像をご覧になれますよ。
き大和路を気ままに散歩さん
きjp3pzd's photo diaryさん
き散水館さん






なら瑠璃絵 楽しみな予定


LEDの街灯が、とっても好きなんです、私。笑
だから県庁の北側の、真っ青かつ暗い夜道を通るとき、いつもゾクゾクして嬉しい。



聞くところによると、
犯罪抑止効果・自殺抑止効果もあるのだとか。
(真意のほどはわかりませんが)

そんなLEDのブルーと、
瑠璃色(ラピスラズリ)を、結びつけるなんて、
素敵なセンス♪

はるかシルクロードを渡ってきた正倉院展の、
あの白瑠璃碗を連想したりもして、
とても美しい言葉。

…なので、実は
ルミナリエをもじって名付けられたとの、
ネーミングエピソードをを聞いたときには、
ちょっとだけ、しらけました。笑



いったい、何の話かと申しますと…、


今年から開催される新しい奈良の冬の風物詩

なら瑠璃絵


春日大社・東大寺・興福寺の三社寺すべて夜間拝観実施。
それだけでなく、
それら三社寺が、
幻想的な「光の回廊」でつながるという素敵なイベントです。



きリーフレットPDF <表>
きリーフレットPDF <裏>←詳細事項記載されています


↓↓↓「光の回廊」の略地図つくってみました。(*^。^*)/



※すいません、
この地図だと、興福寺からの距離、東大寺より春日大社のほうが、近くみえますが、
実際は、春日大社のほうが若干遠いです。詳細地図は、コチラのPDFをご覧くださいね。


とくに、春日大社参道瑠璃色の万燈籠で飾られる(←個人的に大注目!)

春日大社参道が青色に輝くなんて 斬新前代未聞

きっと神様だってビックリなさるハズ。


しあわせ回廊なら瑠璃絵
2/11(祝)〜14(日) 17時〜21時頃
奈良公園およびその周辺
オープニングセレモニーを11日16時30分から浮雲園地で開催。
問合せ=実行委員会 0742-30-6560

臨時バス往復運行
JR奈良駅→近鉄奈良駅→県庁前(興福寺)→東大寺大仏殿
(浮雲園地・東大寺)→春日大社本殿(春日大社)

周辺関連イベント-----------------------------------------

若草山冬七夕イルミネーション(11日〜14日)

若草山で冬花火の打ち上げ(11日)

奈良国立博物館 夜間開館実施
 特別陳列「お水取り」実施中
 2月11日(木・祝)〜14日(日)は午後9時まで開館
---------------------------------------------------------


なら瑠璃絵イメージ図
観光振興課・ならの魅力創造課ホームページより引用転載
↓↓↓






それで、

歩き疲れたときにホッと一息つける素敵なお店…、

予約したんです♪

お店の詳細は、

つづく…。

(次回更新は、多分、明日の夜おそくになるかと思います…)






奈良イルミネーション巡り


週末の夜、徒歩で1時間ほど、
市内 高畑と商店街界隈、イルミネーション巡りしてきました。拍手

上から順番に
●高畑 奈良教育大前の洋館(運送業の企業さん?)イルミネーション
●奈良市立病院の巨大クリスマスツリー
●東向き商店街 日本聖公会奈良キリスト教会
 ⇒ひがしむき 光のページェント&チャペルコンサートHPコチラ


せんとくんがピカピカ光ってます〜





奈良教育大前の洋館のイルミネーションは、
年ごとにテーマがあるようで、
華麗な工夫が凝らされていて、
毎年とても楽しみです。
今回も、かなり楽しませて頂いてます♪

奈良市立病院の巨大クリスマスツリーは、今年初めてのこころみでしょうか?
病院で、こんな大きなクリスマスツリーって本当に素敵です。
こちらの病院には、何かとお世話になること多いんですが…、
これからもずっと毎年継続されますように…と祈ってます。

そして、最後はすっかり有名になった東向き商店街 日本聖公会奈良キリスト教会のイルミネーション。昨年よりもバージョンアップしてました。(^.^)/
今年は、不思議なご縁で、こちらのイルミネーションに携わっている方(もちろん信者さん)とお近づきになる機会がありました。
しかも、まったく無関係なビジネスの場で…。世間は狭いですね〜。


【関連過去記事】
2007年 日本聖公会奈良キリスト教会のパイプオルガンとイルミネーション
2007年 奈良だってクリスマスイルミネーション
2007年 今年もキレイ!ご近所イルミネーション






奈良県下最大?


奈良県下最大?ってこともないでしょうが…、

地味で有名な奈良市内クリスマス飾りの中では、

かなり華やかな部類に属するのではないかと思われます。(笑)



場所は、先月、天皇皇后両陛下が御来県時に宿泊された日航ホテル建物の一階。


ホテル日航奈良HP

天皇陛下の奈良でのご宿泊は、かの有名な奈良ホテル…と決まっているかと思ってましたが、そういうわけでもないのですね。

奈良ホテル






【関連過去記事】
2007年 日本聖公会奈良キリスト教会のパイプオルガンとイルミネーション
2007年 奈良だってクリスマスイルミネーション
2007年 今年もキレイ!ご近所イルミネーション








魅惑の建築物【7】 日本聖公会奈良キリスト教会のパイプオルガンとイルミネーション


近鉄奈良駅前の東向き商店街、
興福寺境内西側に位置する日本聖公会奈良キリスト教会をご存知の方も多いと思います。
純日本様式の礼拝堂として登録文化財です。

その場所で、現在、
「ひがしむき 光のページェント」と題したイベントが開催されていますよ。










近鉄奈良駅から徒歩数分の場所です。

【イルミネーション】
点灯期間:12月15日(土)〜25日(火)   
点灯時間:18時〜22時
イルミネーションの場所:奈良基督教会(親愛幼稚園)正門前広場

【コンサート】
期間:12月15日(土)〜23日(火)   
会場:奈良基督教会、礼拝堂
   16日・23日以外は無料

 ⇒ 奈良キリスト教会


私はいつも東向商店街から教会への長い石段を見上げながら、
エキゾチックなその建築に魅せられていました。




昭和5年に建築されたもので、
隣接する興福寺はじめ古都奈良の雰囲気と調和するようにと、
キリスト教の建築様式と日本の建築様式とを融合させたそうです。
日本でも珍しい和風の外観をもつ教会として、
平成9年に南都銀行と共に県下で初めて登録文化財に指定。

関連過去記事⇒ 魅惑の建築物【4】 南都銀行 旧六十八銀行奈良支店



================================
本日のトラちゃん情報


週末は雨らしいのです。
今日一日、トラちゃんたちが安心して、
ポカポカ日向ぼっこを満喫できますように。

================================

⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら

応援してね♪








奈良だってクリスマスイルミネーション


曇り空の今朝は、

お社にゃんこも、

今日は、お社に篭ろうかにゃ

それとも今日はやめとこうかにゃ…と思案中?



天気予報どおり午後から本降りになりました。

猿沢池の、水面を叩く雨音に、
耳を傾けてみるのもいいもんです。



午後は、大阪に出かけてトンボ帰りでした。
ちょっと、あわただしかったので、
美味しいコーヒーで休憩したくなりスターバックスへ…。

で、注文する時、
頭では「コーヒー」のつもりなのに、
なぜか口が勝手に、
「ブラックベリー 抹茶クリーム フラペチーノ®」を注文。


T:¥460 G:¥510 V:¥560

美味しかったですラブ

ところで、11月に入って、
街では、早くも、
クリスマスの飾りつけが始まりました。
大阪のそれを見た後、
奈良のデコレーションを見ると、
かなり控え目にまとまっていて…、

とっても奈良を感じる瞬間でもあります。(*^_^*)



「神仏」が売り?の奈良ですから、
派手過ぎないクリスマスデコレーションが、
正しい在り方なのかもしれませんね…。
これでいいのだ。

================================
本日のトラちゃん情報


雨の日は、やっぱりお留守。
どこで雨宿りしてるのかな〜?
================================

応援してね♪



1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM