Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



2013年佐保川、桜ライトアップ

































佐保川の夜桜















河津桜、満開

















河津桜、可憐に開花。そして、これから次々、もっと開花。



















咲いてたけど…















ずっしり八重桜と、水たまりの太陽


佐保川の桜並木は、
ほとんど葉桜になりましたが…、





佐保川小学校あたりに、
ズラッと並ぶ八重桜は、
今、満開です。








ずっしり…って感じ。







ほぼ実物大。
















そして、



平城宮跡から見た今日の夕焼け。

原っぱの水たまりに太陽が映って、
ひときわ輝いてました。











今日も、
自然の美しさ、
心に沁みました…。


そして、
夕焼け空のもと、
原発周辺の動物たちのことを思いました。

人間だけでなく、
「すべての動物、すべての植物がともに栄える世の中を造りたい」
1268年前の聖武天皇の言葉です。

私たち現代人は、
先人の崇高な使命を受け継ぐことなく、
取り返しのつかない過ちを犯してしまっている。

散々苦しい目に遭ったあげく、
殺処分される動物の、
冥福を祈ります。

そして、
一日も早く原発事故が収束することを、
この平城宮跡の大地から願いました。








2011年 4月13日 佐保川の夜桜


今年、ライトアップなしですが、
日没後ちょっとだけ、
佐保川の桜並木の様子を見てきました。

ソメイヨシノはかなり散ってしまっていますが、
他の種類の八重桜などは、
まだ可憐に咲いています。


お月さまと、
濃いピンクの八重桜。







薄いピンクの八重桜。







桜並木のトンネル。
葉桜になりつつあります。


でも、
あと数週間もすれば、
桜の花から、
桜の若葉へと、
鮮やか緑のトンネルへと変身します♪















これだけの桜が散るのですから、
佐保川一面、
ピンク色に染まりますね。















2011年4月9日 佐保川の桜 満開


2011年4月8日 興福寺 花祭りと桜と鹿
2011年4月8日 浮見堂 桜満開
2011年4月8日 仏教美術資料研究センター 枝垂れ桜


昨日の浮見堂・興福寺あたりのお花見に引き続き、
今朝は佐保川にお花見散歩してきました。

まだ少し雨がぱらつくなか、
奈良市庁あたりに所用で出かけたついでに、
見事な桜並木が有名な佐保川沿いを歩いて、
奈良駅近くまで戻ってきました…。

奈良市庁あたりを流れる一級河川の佐保川は、
昨晩の雨で、
水かさ増してます。

でも、桜は大丈夫♪
まだ散ってませんでしたよ。
今まさに見頃です。




朝のうちは、
まだ、あいにくの曇り空でしたが、
多くの地元の人たちで賑わっていました。

今年、
恒例のライトアップは自粛していますが、
新大宮寄りの川沿いには、
東日本大震災の被災者への応援メッセージが書かれたあんどん
150本が設置されています。




























































































午前中の画像は全部曇り空ですが、
お昼過ぎから、
じょじょに陽光が差してきました。
今、行ったら
淡い桜色も、
写真に映えるでしょうねえ…。

おそらく佐保川の桜は、
今日・明日くらいが、
一番の見頃かな?

たとえ満開を過ぎたとしても、
桜吹雪のトンネルや、
花筏も、
また風情があります。






2011年4月4日佐保川


寒かったけど、
美しい夕焼けに誘われて、
少しだけ、
佐保川沿いを歩きました。












































ソメイヨシノの見頃は、
まだもうちょっと先かな…。






二日前


二日前の佐保川です。

今日は、
かなり咲いてるだろうな♪

楽しみ。ワクワク

【4月1日夜 追記】 
・佐保川の巨木「川路桜」は、ところどころ開花。
・桜のトンネルはまだ蕾。
・今年「桜まつり」は自粛するとのこと。





















キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM