Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



砂ずりの藤 今年の記録は?





そういえば、
春日大社の砂ずりの藤の花、
5月の満開の時期を過ぎ、
今はピカピカの新緑です。

でも、
今年は開花がいつもよりかなり遅めでした。

ですので、
結局、どのくらいの長さだったのかなぁと、
気になっていたんです。






かの有名な春日大社 砂ずりの藤は、
樹齢700年以上ともいわれる銘木。
花房が地面を擦るほど長く伸びることから名づけられています。






でも、今年は4月に入ってからも寒い日が続き、
例年よりも開花が一週間ほど遅かったので、
きっと房の長さも短かったんだろうなぁと、
勝手に決めつけていたのですが…、






意外や意外…、
先日、
毎年更新される掲示の記録表を確認したところ、
案外長めの 1m68cm とのこと。

今年も美しいお花を、愉しませて頂きました。感謝。




今は、瑞々しい新緑が美しいです。

































春日大社参道の鹿苑のバンビ公開は、来月7月10日までですよ♪








【藤 関連過去記事】
春日大社 藤 見頃です 2011.05.06
春日大社 砂ずりの藤 1〜3分咲 2011.04.30

【鹿 関連過去記事】
居眠り母さん 2011.06.14
バンビだらけ 2011.06.03
バンビ誕生の瞬間<1> 2011.06.04
バンビ誕生の瞬間<2> 2011.06.06
立った!立った!バンビが立った! 2011.06.06
バンビ、頑張ったあとのご褒美 2011.06.07
再会 生後5日目のバンビ 2011.06.09






春日大社 藤 見頃です 2011


朝、超特急で、
春日大社砂ずりの藤と、飛火野の野生の藤を、
巡ってきました。

両方、見頃を迎えています。

取り急ぎ、
春日大社の砂ずりの藤の画像を数点…。
今年は、ちょっと短めかな…、
でも藤棚の下に立つと、
藤の香りに包まれて夢見心地になりました。

また後ほど、野生の藤の画像等を追記したいと思います〜。
(よろしければ、またブログに遊びに来て下さい。
 追加更新は深夜ぐらいになってしまうかもしれませんが…。(^_^;)
春日大社神苑の萬葉植物園は、
「早咲き種は開花したものの、全体的にはまだあまり咲いてない」との噂でしたので、
今朝は、野生の藤を求めて違うルートを歩きました。




























春日山の野生の藤も開花。
山を高貴な紫色に染め上げています。








新緑ピカピカ。









春日大社 砂ずりの藤 1〜3分咲


今日の奈良は清々しいお天気。






今朝9時頃の、春日大社 直会殿(なおらいでん)前の
「砂ずりの藤」が1〜3分咲きです。

(春日大社神苑 萬葉植物園のほうもまだ蕾とのことでした。)













観光バスでたくさんの参拝者が訪れていました。




















巫女さんもお忙しそう…。













でも、
少しだけメインエリアから離れると、
とたん、
人の気配がなくなるのが「奈良」の特徴。笑






春日大社参道の飛火野。






芝も、ずいぶん濃く鮮やかになりました。






南にぬけて、
高畑町へ…。






小説家志賀直哉の旧居や、






奈良の老舗ガーデンカフェ「たかばたけ茶論」界隈。











【関連過去記事】
春日大社 藤 開花状況 2011 2011.04.24
 (「震災復興特別祈願」と「神主さんとお参り」のこと)
若宮十五社めぐり→ささやきの小径→高畑界隈 2010.05.01
 (あなたの一生を幸福に導く「若宮十五社めぐり」と志賀直哉旧居)
春のささやきの小径 高畑から春日大社 2011.04.11
 (馬酔木の毒性について)
高畑界隈のお得な割引券 2011.01.16
JR東海 奈良CM 新薬師寺篇 2011.01.11






春日大社 藤 開花状況 2011


一週間ほど前より、
「春日大社 藤」関連のキーワードで、
ブログに来て下さる方が(すごい勢いで)増えて…、

「今年は全体的に遅めだから、
 春日大社の『砂ずりの藤』の開花も、
 もうちょっと先だと思いますヨ」と、
深夜のパソコンに向かってつぶやきつつも、

(勝手に)使命感に突き動かされるような気分で、
(僭越ながら)今朝、藤の開花状況を偵察してきました。笑


































やはり、
「砂ずりの藤」
まだヒョロヒョロの赤ちゃん藤でした。









赤ちゃん藤も、
それはそれで、かわいらしいデス。







「砂ずりの藤」は、
その名の通り、藤の花穂がどんどん成長するので、
まだまだこの先楽しみです。
(私の知る限り、地面の砂を擦るほどまで伸びた姿はまだ見たことないですが…)








記録によれば、
昨年は、1m64cmだったとのこと。
今年は4月に入っても気温が低かったので、
あまり伸びないのかな…?
どうなんでしょう。
楽しみです。

樹齢約800年と伝えられています。






参道の春日大社神苑 萬葉植物園の受付の方にも、
藤の状況を聞いてみたのですが、
今年は遅いので、
見頃は、5月に入ってからでしょうか…?ってことでした。

こちらの萬葉植物園には、
万葉集に歌われた植物、約270種類が植えられていて、
春日大社の社紋が藤の花であることから「藤の園」が造られ、
20品種・ 約200本もの藤の木が植栽されています。






ところで、
この時(朝の9時頃)
春日大社では、
「震災復興特別祈願」が行われていました。



被災者の安全と復興成就を願う特別祈願で、
午前9時前から本殿前の直会(なおらい)殿で営まれ
恒例の祭典日を除いて毎日営まれるそうです。

この祈願は「萬度祓奉修祈願札」を神前に奉り、
「復興祈願詞」を神職が奏上した後、
神職の方と参拝者全員で「中臣祓(なかとみのはらい)」を、
声をそろえて唱え、
延べ1万回に達する満願日まで続けられます。
4月23日1万回となる「万度祓(まんどはらい)」の満願を迎え、
現在、2万回目へ向けての祈りが続けられています。
(春日大社、復興願い「別願万燈籠」 1000人祈願で「万度祓」)

一般参拝者も参加できます。(無料)




























また、
神主さんが案内くださるお参りも、
早起きバージョンと、
お昼バージョン、
両方が開催されています。

少し早起き・リッチな時間 神主が案内する朝のお参り
平成23年4・5・6月の毎土・日曜・祝日
午前6時半
【集合時間】 春日大社・一ノ鳥居 前集合
春日大社参拝所にて解散(予定) 約1時間


神主さんと一緒にお参り
平成23年3月・4月・10月・11月の月〜金(平日限定)
午後1時30分 (雨天決行) 
【集合時間】 春日大社・二ノ鳥居前 前集合
約1時間





こちら↓は、午後1時30分からのお参り集合場所。二ノ鳥居前です。







朝とお昼、それぞれ集合場所が違いますので、
ご注意くださいませ。







そんなわけで…、
かように、
藤の花の見頃はもう少し先ですが、
あちこち八重桜が、
今まさに見頃を迎えていますし、
いたるところ、ピカピカの新緑が美しく、
ウグイスのさえずりも心地良く、
生き返る気分。











【関連ニュース】


春日大社、安全と復興願い祝詞 1万回唱える祭典
2011/03/16 10:40
奈良市の春日大社は16日、東日本大震災の被災者の安全と被災地の復興を祈り、特別な祝詞を1万回唱える祭典を始めた。
1万回到達には数カ月かかる見通しで、満願日には特別祈願祭を行う予定。
祝詞は同大社に奈良時代から伝わり、最も大切にされている「中臣祓(なかとみのはらえ)」。唱えることによって心身を清め、あらゆる災いを取り除くことができるとされている。

春日大社、安全と復興願い祝詞 1万回唱える祭典 - 47NEWS(よんななニュース)より引用転載




春日大社、復興願い「別願万燈籠」 1000人祈願で「万度祓」
2011.4.23 21:47
境内を灯す東日本大震災の復興を祈願する燈籠=23日夜、奈良市の春日大社(大塚聡彦撮影)
東日本大震災の犠牲者の慰霊と被災地の復興を願う「別願万燈籠(べちがんまんとうろう)」が23日、奈良市の春日大社で行われた。約3千基の燈籠が点灯される中、参拝者は静かに手を合わせ、被災地の復興を願った。

【東日本大震災】春日大社、復興願い「別願万燈籠」 1000人祈願で「万度祓」 - MSN産経ニュースより引用転載







2010年 春日大社 藤の開花状況


今朝、春日大社の砂ずりの藤の開花状況をみてきました。

咲き始め…。

見頃はあともう少し先でしょうか。




今年は、4〜5日花開時期が遅れているとのことです。
その分、長く楽しめるのかな。

今朝も、快晴ではありますが、
結構、風が冷たい。






砂ずりの藤とは、
樹齢700年以上ともいわれる銘木で、
花房が地面を擦るほど長く伸びることから名づけられました。

ですが実際に、
地面に擦るほど伸びることはなく、
毎年、その長さは、
天候により、すごく長かったり短かったり…、

こちらの記録表を見ると、
年により50cmもの開きがあるのですね。
ここ数年は、短めなので、
平城遷都1300年の今年は、
頑張って、長〜くなって欲しいもんです。




現在、春日大社は、朱と青葉・青楓のコントラストが、
素晴らしいです。


あをによし 奈良の都は 咲く花の 

にほふがごとく 今盛りなり





目に麗しきの世界。

きっと、1000年前も現在も、そう変わらぬ景色…なんでしょうねぇ。











春日大社 神苑 萬葉植物園では、
早咲きの藤から開花が始まっていますとアナウンスされていました。

緑の花びらの桜 御衣黄(ぎょいこう)もまだ開花中とのこと。



開花が始まっている早咲き藤は下記。

麝香藤(ジャコウフジ)
珍しい中国系の藤、唯一の香り藤
白甲比丹藤(シロカピタン)
山藤系統
甲比丹藤(カピタン)
山藤系統
昭和紅藤(ショウワベニフジ)
山藤系統


5月 6日、7日あたりの平日がお勧めだそうです。

↓↓↓クリックで拡大表示します。



詳細はコチラ⇒世界遺産 春日大社 公式ホームページ 萬葉植物園/「藤」について


アクセス
●近鉄奈良線「奈良駅」から徒歩約25分
●JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11〜15分、
「春日大社本殿」下車すぐ または
●奈良交通バス(市内循環外回り)約9〜13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分






草木染体験教室


ご存知 広さ9000坪の神様のお庭「春日大社神苑」の、
藤の花の季節が巡ってきました。

↓下は昨年の画像です。










こちらの春日大社神苑で、
藤の花が咲き乱れるこの季節に、
毎年開催されている草木染体験教室をご存知でしょうか?

=========
草木染体験教室
草木染体験教室や講師作品の展示・販売
(天候によって中止する場合あり)
場所:春日大社神苑⇒ 地図はコチラ。Googleの地図へ飛びます。
日程:4月29日・5月3日・4日・5日・6日(6日は販売のみ)
=========

これらの草木染体験教室や講師作品の展示・販売等の
コーディネートされているYUMIふぁーむさんとは、
お仕事&プライベートと、いつもいろいろと、
お世話になっているんです。(*^_^*)
とても素敵でしなやかなセンスをお持ちの女性起業家です。♪

もちろん、私も連休中にぜひお邪魔しようと計画中♪
皆様もこのゴールデンウィークは、
「草木染」に初挑戦して心に残る楽しい連休にしませんか?

詳細はコチラで
↓↓↓
YUMIふぁーむ ブログ
春日大社神苑草木染体験教室 (春の催し)





【藤の花・春日大社 関連過去記事】
藤の紋章
藤と桜の競演 興福寺
春日大社 朱塗り完了
春日大社参道 情にほだされ…鹿豹変
JR東海CM 春日大社編
何の柱でしょう?
春日大社 砂ずりの藤 神苑 情報(2007)
藤の花(興福寺) 続報 と 甲羅干し争い(2007)
今年は121cmでした。春日大社の砂ずりの藤(2007)
雨→晴→晴→雨 薪御能(2007)
12月31日朝の春日大社(2007)
おん祭り 動画 お渡り式(2007)
本日の空と、「馬ご注意」看板(2007)



⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら

応援してね♪






藤の紋章


ここ数日、「春日大社 藤」等のキーワードで、
ブログに来てくださる方が多いので、
藤の花情報をもう少し…。(^_^)



樹齢約600年(800年との説もあり)と言われる銘木「春日大社 砂ずりの藤」。

地面の砂を摺るほど花房が長いことから由来する名前です。

実際には地面に達することはないそうですが…(^_^;)

今の時期まだまだちっちゃい(19日撮影)。





春日大社は遠く奈良時代に藤原家の氏神として創建された神社であり、
その名にゆかりのフジを大切にし、藤原家の家紋の下り藤を、
神社の紋章として用いている。(「
奈良公園の植物」トンボ出版より引用)

藤の花の神社の紋章、ここで見つけましたよ♪






砂ずりの藤は、根元で、複雑に10本ほどの茎がからみあっています。




満開は、やはりゴールデンウィークに入った頃でしょうか?


↓こちらの画像は、昨年の砂ずりの藤。






朱の社殿に藤の花がよく映えます。 






また、

春日大社の本社から、南に鎮座する「若宮神社」(重文)

こちらでも、見事な野生の藤「八ツ藤」が、

普通の藤より半月ほど遅れて満開になります。




藤棚ではなく、周りの木々にからまってダイナミックに

咲き誇る野生の藤。こちらも必見。



【関連過去記事】
藤と桜の競演 興福寺
春日大社 朱塗り完了
春日大社参道 情にほだされ…鹿豹変
JR東海CM 春日大社編
何の柱でしょう?
春日大社 砂ずりの藤 神苑 情報(2007)
藤の花(興福寺) 続報 と 甲羅干し争い(2007)
今年は121cmでした。春日大社の砂ずりの藤(2007)
雨→晴→晴→雨 薪御能(2007)
12月31日朝の春日大社(2007)
おん祭り 動画 お渡り式(2007)
本日の空と、「馬ご注意」看板(2007)



⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら

応援してね♪



=======================================================


お友達ニャンコは元気そう(*^_^*)
トラちゃんはお留守


=======================================================






JR東海CM 春日大社編


JR東海うましうるわし奈良の新しいバージョンが公開されていました。

春日大社 藤の花 編です。

春日山原始林や飛火野の風景も映し出されます。
今回もため息がでるほど、美しい〜


燃えたつ朱

したたる緑

奈良春日大社

山も 森も 風も 水も 人も

1300年ともに生きてきたもの

帰ってきませんか

いま ふたたびの奈良へ

(ナレーションより)


今回の春日大社バージョンのテーマはあをによし…かな?!ニコニコ

関西では放送されていないJR東海のテレビCM、
こちらのサイトでご覧になれますよ。

↓↓↓


CMギャラリー⇒うましうるわし奈良 春日大社
HP⇒うましうるわし奈良 春日大社



【関連過去記事】
必見 奈良のCM 【JR東海】
春日大社 消火栓まであをによし




1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM