Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



海の見える美術館


午後から、どんより曇り空。
所用一つと展覧会の絵を観るために、
先々週に引き続きふたたび海の見える街へ行ってきました。

日頃、見慣れない海が見える景色、
海がない奈良県人の私には、
とにかく珍しくて、

不気味にうねる黒い波の水面、
吸い寄せられて、呑み込まれそうで、
怖いもの見たさの微妙な気持ちを抱えたまま、
いつまでも、目が離せない。







できる限り、海を感じていたくて、
阪神三ノ宮駅から、県立美術館まで海岸沿いをテクテク歩きました。(約30分ほど)
↓(Yahooの道案内が表示しているのとはちょっと違う道。)


兵庫県立美術館に来たのは、3年くらい前?のムンク展以来です。
兵庫県立美術館












観たかったのはレンピッカ展

会  場:兵庫県立美術館 ギャラリー
会  期:5月18日(火)〜7月25日(日)
開館時間:10:00〜18:00
休 館 日:月曜日(祝日の場合は翌日)






なんというか…、

人の一生には、
パッと華やかに咲き誇る大輪の花のような、
最盛期というものがあるんだなぁ…と、
そして、
そうじゃない時期も…、

そんな風に感じざるを得ないような、
変遷の作品の数々。

全力出して生き抜いたからこその成功と挫折。

自らの画業に迷いが生じて、
新しい画風を模索している時期の絵が痛々しくて、
とっても辛そうだけど…、

濃厚なレンピッカの人生を体感できる展覧会でした。




「チケットあるから」って、わざわざ速達で送ってくれたEちゃんに感謝。

レンピッカの再婚相手「ラウル・クフナー男爵」肖像画のポストカード(右)で、
展覧会の感想を郵送するから♪

ところで、Eちゃん、19歳の頃はやたらとわがままだったのに、
年重ねたらずいぶんと親切な人になったねぇ。(笑)
(私は…、反対の方向性突き進んでるかもしれない。)


























元町界隈のレトロビル


昨日、神戸に行った目的のひとつは、
立体の美術鑑賞。

友人のそのまた友人が、
個展を開催しているので、一緒に行こうよって話で、
神戸のギャラリーに出向いたのです。



当日、気温が低い上に、
生憎の雨で、
しかも、なぜか、私が雨女だ!と濡れ衣を着せられつつ、
一筋道を間違えて、
ぐるぐる同じ角を行ったり来たり、
でもそんなことおかまいなしにぺちゃくちゃ無駄話に興じながら、
ようやくたどりついた場所は、

元町の古いビルが建ちならぶ、
街角の路地の、
ヘアーサロン 兼 現代アートのギャラリーという不思議な空間でした。

⇒ 作家ご本人のサイト 谷口和正展

鉄を用いた立体作品は、
ズシリと重量感があるはずなのに、
洗練された軽やかさで、
真っ白い壁を、活き活きした表情へ変えていました。

ご本人はいらっしゃいませんでしたが…、
(基本へアサロンの空間なので)
機会がれば質問してみたいこと、
いくつか頭に浮かびました。



さらに、そのギャラリーで入手した「みなとギャラリーマップ」をもとに、
元町駅界隈のレトロなビルを少し散策。
















かなり遅いお昼は、神戸元町の中華街で飲茶セット…。





そして、このあと、夕暮れの海をみるために、
海岸通り、メリケンパークへ。

奈良からたった1時間半の場所で、
小旅行気分を存分に味わった充実の一日でした。






雨のメリケンパーク


所用で、神戸に行ってきました。

雨のメリケンパーク。





空と海の境界さえ見えない一面灰色の世界は、
そこはかとなく美しくもあり、
恐ろしくもあり…

いつまでも、立ちつくしていたいような、
不思議な引力があって、
長い時間、飽きずに、目の前に広がるモノトーンの世界を眺めました。













近鉄奈良駅から、
神戸、三宮(阪神) までは、
快速急行 乗り換えナシで1時間25分。

便利ですねぇ。

せんとくん柄のスルット関西を購入。



ところで、
関西の私鉄・地下鉄沿線から
平城遷都1300年祭のメイン会場・平城宮跡(最寄駅・近鉄 大和西大寺駅)にお越しの場合、
せんとくん平城京1日電車乗車券 がお得ですよ。
(せんとくん缶バッジつき!)

せんとくん平城京1日電車乗車券詳細



1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM