Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



JR平城山駅と難読地名


今日(17日)は暑くて、
良いお天気で、
そして、
立派な夕焼けでした。





そんな日没のとき、
私は、
事の流れに身を任せているうちに、
なぜか、JR平城山駅にいる羽目に…。





平城山と書いて「ならやま」って読みます。
次の「木津(きづ)」駅は、もう京都府。


駅南側のならやま大通り(奈良外環状線)は、
しょっちゅう車で通る場所ですが、
平城山駅を利用したのは今回初めて。

ほ〜んとに寂しい雰囲気でした。(笑)
ここから、車で10〜15分ほどの近鉄京都線高の原駅は、
映画館ができたり、どんどん便利になっていくのに、
この界隈は、ちょっと時間が止まっているみたい…。





かようにJR平城山駅は、まるで風情がないところですが…、

本来、平城山(ならやま)とは、
奈良坂から、秋篠川あたり、
平城京の北側、山城(京都府南部)と大和(奈良県)の境の
佐紀・佐保一帯の低い丘の総称だそうです。



1300年前、有力貴族達の豪邸が建ちならんでいた場所で、
現在も、陵墓や古墳が点在しています。

笠女郎(かさのいらつめ)が大伴家持に贈った一首にも、平城山の名が登場していますよ。

君に恋ひ いたもすべ無み 平城山の 小松が下に立ち嘆くかも 

恋しくて、会いたいのに、どうすることもできず、
しかたがないので、
あなたがお仕事をされている平城宮が見える平城山に登ってます…みたいな意味らしいです。
1300年前、この辺りから見渡す平城宮、壮観だったでしょうね。

JR平城山駅も、山肌に造られているため、
上りと下りでホームの高さが違っていて、
不思議な感じでした。



それにしても、

平城山ならやま なんて、(地域の人でもない限り)まず読めないですよね。

ついでに、奈良の難読地名ならべてみました。
※リンク先はYahoo地図
Wikipedia参考

奈良市
 杏町(からももちょう)
 京終(きょうばて)
 平城山(ならやま)
 神殿(こどの)
 山陵(みささぎ)
 鹿野園(ろっきゃおん)
 (おおぎ)
 興ケ原町(おくがはらちょう)
 肘塚町(かいのつかちょう)
 杉ヶ町(するがまち)
 内侍原町(なしはらちょう)
 忍辱山町(にんにくせんちょう)
 大豆山町(まめやまちょう)
 三碓町(みつがらす)
 破石町(わりいしちょう)
 都跡(みあと)
 都祁(つげ)
 白毫寺(びゃくごうじ)
 閼伽井(あかい)

大和郡山市
 今国府(いまご)

天理市
 前栽(せんざい)
 櫟本(いちのもと)
 石上(いそのかみ)

橿原市
 雲梯町(うなてちょう)
 畝傍(うねび)
 小房町(おうさちょう)
 小槻町(おうづくちょう)
 戒外町(かいげちょう)
 膳夫町(かしわてちょう)
 地黄町(じおちょう)
 上品寺町(じょんぼうじちょう) ※正式な地名は「じょうぼんじ」
 出垣内町(でがいとちょう)
 新口町(にのくちちょう) ※同地にある近鉄橿原線の駅は「新ノ口」
 飯高町(ひだかちょう)

桜井市
 吉隠(よなばり)

大和高田市
 曽大根(そおね)

五條市
 賀名生(あのう)

御所市
 五百家(いうか)
 今城(いまんじょう)
 御所(ごせ)
 蛇穴(さらぎ)
 奉膳(ぶんぜ)

葛城市
 忍海(おしみ)
 新村(しむら)
 當麻(たいま)
 薑(はじかみ)
 南道穗(みなみみつぼ)

宇陀市
 菟田野(うたの)
 榛原(はいばら)

生駒郡平群町
 平群(へぐり)
 椣原(しではら)
 椹原(ふしはら)
 斑鳩(いかるが)
 五百井(いおい)

磯城郡田原本町
 十六面(じゅうろくせん)

吉野郡吉野町
 新子(あたらし)

吉野郡大淀町
 佐名伝(さなて)

吉野郡下市町
 瑛検覆茲爐蕁

吉野郡天川村
 洞川(どろがわ)

吉野郡川上村
 井光(いかり)
 東川(うのがわ)
 上多古(こうだこ)
 入之波(しおのは)
 武木(たきぎ)
 人知(ひとぢ)

吉野郡上北山村
 小橡(ことち)

吉野郡大淀町
 新野(にの)

吉野郡東吉野村
 小(おむら)

高市郡明日香村
 飛鳥(あすか)
 上(かむら)
 上居(じょうご)
 檜前(ひのくま)

北葛城郡王寺町
 久度(くど)

北葛城郡河合町
 穴闇(なぐら)

北葛城郡上牧町
 上牧(かんまき)

北葛城郡広陵町
 百済(くだら)

五條市
 上野町(こうずけちょう)
 飛養曽(ひよそ)






1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM