Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



高畑界隈のお得な割引券


明日(すでに今日)1月16日は、
「白毫寺」で「えんまもうで」がおこなわれます。
閻魔さまの縁日に因んで行われる行事で、
御祈祷と、
甘酒の接待があります。



奈良三名椿のひとつ五色椿や萩、
さらに初冬の寒桜でも有名な白毫寺。
境内からは、奈良盆地や生駒、二上山が一望できる眺めのいいお寺です。
それだけに、
境内への石段は、
ほんのちょっと覚悟がいりますが…。

でも、空気が澄んだ今の季節、
お天気が良ければ、
それはそれは素晴らしい眺めを、
堪能できるはず。


この看板の画像を撮ったのは、
一週間ほど前なんですけど、
そのときは、時間の都合もあり、
白毫寺には参拝しなかったんです。

でも、ブログの記事としては、
やはりここで白毫寺の画像を並べるべきだろう
…と、そう思ってですね、
さっきから、
数年前に撮ったはずの白毫寺の画像をさがしまくっているのですが、
見つかりません。(泣)
そんなわけで、
白毫寺の画像はありません。
ふがいない気持ちで胸が詰まります。(嘘です。いや、ちょっとホントです。)
どうしても…と、おっしゃる方は画像検索結果でご確認くださいませ〜→ コチラ


話し戻りますが、

今日は、高畑界隈のお得な割引券のお話です。

これも、
実は、すでに過去5〜6回は、
当ブログで話題にしてます。

だから、長らくご覧頂いている方々からは、
「またか…」というお声もちらほら聞こえてきそうな寒い夜ですが…、

ですが、
ここであえてもう一度、

あのJR東海のCM効果に備えて…。笑

というのも、
JR東海の奈良のCMに登場している十二神将像の新薬師寺と、
前述の白毫寺は、
わずか徒歩15分程度の距離なんです。



とにかく、
今年はCMの影響で国宝十二神将像が大ブレイク?!
きっと、いつもにも増して沢山の方が訪れるであろう新薬師寺。↓↓↓



そして、
土塀の続く風情のある静かな高畑町、
今後、かつて観たことがないほどたくさんの観光客が、
そぞろ歩くかもしれない。



そんな観光の皆さんに、
ぜひおすすめなのが、
高畑(たかばたけ)界隈共通割引券。(↓↓↓画像は、二か所使用済みの状態)


高畑界隈の4つの施設で利用できる共通割引券です。
入館・拝観料がトータルで600円も割引となります。

<対象施設>
新薬師寺(600円→500円)
白毫寺(400円→240円)
志賀直哉旧居(350円→210円)
奈良市写真美術館(500円→300円)
有効期限は当日に限ります。

細切れの時間でいつでも訪れることができる地元の人間が、
購入することはあまりないでしょうが、
今回、気まぐれで買ってみました。
私の場合、
新薬師寺で、共通割引券を800円(拝観料500円+共通割引券300円)で購入。
それを使って、
すぐ近くの奈良市写真美術館300円で入館。

しかし、
そのあと、所用で他を回る時間がなくなり…
結果、損得0円でしたけど。笑
用事があることはわかっていたのに、
なんで買ってしまったのか…、
それは、有効期限が当日限りだということを見落としていたからです。(-_-;)
そんなうっかり者でも、
損しないように考えられているとこがスゴイですね♪


4か所全部をまわると、
さらに記念品も頂けるそうなので、
ぜひご購入なさってみてはいかがでしょうか?

全部、それぞれに、
素晴らしい場所です。

共通割引券詳細→コチラ

さらに写真美術館の学芸係の方が作成されたこの界隈の地図。
高畑界隈散策地図 Version 2010

このあたり、
食事のお店がそうそうたくさんあるわけではないので、
手元に地図があると大助かりです。

散策地図は、現地の下記の場所で入手可能だそうです。
<高畑界隈散策地図 設置場所>
入江泰吉記念奈良市写真美術館
新薬師寺
白毫寺
志賀直哉旧居
奈良万葉荘
ホテルウェルネス飛鳥路
旅籠 長谷川
Cafe & お食事 こっとん
鹿の子
吟松
みりあむ
ろくさろん
Cafe Fleur(写真美術館内カフェ)
カフェ リノワ
あんず舎
亀ノコミチ
(※設置場所一覧は、
  学芸係の方のブログ記事より転載させていただき関連サイトをリンクしました。)




その割引対象施設のひとつ奈良市写真美術館は、
新薬師寺のすぐお隣。
その距離約2分程度。

奈良を愛しその風物を撮り続けた写真家 入江泰吉の美術館です。



生前全作品と愛蔵品を寄贈されていた奈良市が写真美術館を建設し、
「奈良市写真美術館」として奈良市高畑町に開館し、
2007年「入江泰吉記念奈良市写真美術館」と改称。




現在、「入江泰吉 やまといろ」展開催中です。
1月2日(日)〜3月27日(日)
→詳しくはコチラ



以前、
写真好きの東京の叔父を案内したら、
「こじんまりして、いいねぇ」って言ってました。(^_^;)
はい、
この高畑町の静かな佇まいの中に、
溶け込むようにさりげなく存在している感じ、
実に落ち着くんです。
お散歩の途中で、
何度でも立ち寄りたい素敵な場所。

中庭の水面のさざ波が、
太陽光に反射して、
館内の白い壁や天井に、
美しい模様を描きだします。
建築家 黒川紀章氏設計だそうですが、
これも計算された美しさなんでしょうね。



ハイビジョンコーナーや、資料閲覧室(無料)もあります。





【関連過去記事】
新薬師寺周辺散策ルート
若宮十五社めぐり→ささやきの小径→高畑界隈
動画 奈良 初冬 朝の60分散歩 高畑界隈・ささやきの小径・飛火野の鹿寄せ

JR東海のCM関連
新薬師寺
唐招提寺
平城宮跡
菩提樹の実 西大寺
奈良飛鳥の謎
必見 奈良のCM(JR東海)









夏祭り


昨日の午後、
JR大和路線の車窓から見えた積乱雲。



このあと、
またスコールみたいな雨が降りました。

おかげで、夕暮れは少しだけしのぎやすくなった感じ。

そんな中、
となり街の神社で見かけた夏祭り。

子供達の楽しい笑い声が響いて、
たいそう賑わってました。

こういう子供の頃の夏祭りの思い出とかが、
あとあとの人生を支える宝物になったりするんですよね。



奈良市内の神社でも、
これからの季節、
あちこちで夏祭りが開催されます。

たとえば、
高畑の天神社でも、
お知らせ掲示されていましたよ。


福引き(午後六時〜八時半)
ビンゴゲーム(午後六時半・七時半の2回)
飛鳥小学校児童書・画展






天神社は、
手間天神とも呼ばれる医薬や学問の神様。





平安時代白河天皇の代に
奈良の菅原の地出身の菅原道真の名声が高まり
菅原道真が合わせ祀られたそうです。



天神社略縁起
当神社の境内地を含むこの丘陵一帯は、平城京がわが国の首都であった
八世紀、平城(なら)の飛鳥(あすか)とよばれた聖地でありました。
ここにまず祀られたのが国つ神の中心の一柱である少彦名命(すくなひこなのみこと)で、
手間天神とよばれ医学や学問の神としてあがめられました。

案内板より引用転載

都が移された1300年前の、
この場所から飛鳥の地をなつかしむ心が受け継がれて、
神社も南を向いているのかもしれませんね。






この坂の先、右手には瑜伽神社。
さらに進むと、
奈良ホテルや、名勝大乗院庭園、ならまち界隈。



紀寺町や奈良町が見渡せる景色や、
お天気が良い日は、
奈良盆地の西の山々も美しい…。



以下、過去記事
動画 晩秋夕暮れ 奈良公園40分お散歩 猿沢池・浮見堂・三条通り」からの再掲ですが、
猿沢池から、瑜伽神社・天神社・浮見堂のお散歩コースのスライド動画です。
季節は、ですけど…(^_^;)よろしければ、どうぞ。

(実のところ、
 この頃、散歩好きだった入院中の父を元気づけようと思って必死で動画つくってたんですけど、
 ブログをご覧の皆さんも、意外に楽しんでいただいたようなので、
 またいずれ、夏バージョンも作ってみたいなぁ…って思ってます♪)



↓↓↓クリックでYahoo地図へ飛びます。


【関連過去記事】
名勝大乗院庭園
うつろい(瑜伽神社 神社バーのことなど)
若宮十五社めぐり→ささやきの小径→高畑界隈
動画 奈良 初冬 朝の60分散歩 高畑界隈・ささやきの小径・飛火野の鹿寄せ







1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM