Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



談山神社 2010年 紅葉


今日は、あまりにお天気が良くて、
我慢ならなくなり、
後回しにできるものは全部後回しにして、
午後から、
(昨日に引き続き)JR奈良駅から万葉まほろば線に揺られて、
桜井市に出かけてきました。



向かったのは、
「大化の改新」の立役者の一人「藤原鎌足」を祀った神社、
「けまり祭」で有名な談山神社(たんざんじんじゃ)。

鎌足が、けまりの会で中大兄皇子と出会う話が有名ですね。

けまりで脱げ落ちた中大兄皇子の沓を、
鎌足が即座に拾い上げたことから、
二人は仲良しになったのだとか。


談山神社では、今度の日曜日(12月5日)、
厄除大根だき行事が行われます。

談山神社「厄除大根だき」

談山神社へのおでかけを予定されている方もいらっしゃるかもしれませんので、
取り急ぎ、
道中の様子や、紅葉具合をお伝えできたらと思います。




桜井駅から、
談山神社行きバスがあります。

バス時刻表
大人480円 (2010年12月1日現在)。

なさけないんですけど、軟弱者の私は、途中から、
クネクネの(じゃっかん細い)山道になって車酔い…。(>_<)
道中は、ちゃんと舗装された道なんですが、
対向車がくるとちょっとタイヘンです。
(観光シーズンの渋滞、きっと凄いことになってるんでしょうねぇ…。)
今日は平日なのですいてました。
通常通り約30分で到着。




山々が美しい。




「談山神社」バス亭のある駐車場から、
案内の看板に沿って、
急な階段を下って、さらに数分歩くと、
ほどなく、
談山神社の正面入口、大きな赤い鳥居がそびえ立つ場所へ。





この大きな鳥居をくぐって、
130段の石段を登ると、
本殿とあの有名な十三重塔が見えてきます。
私は、バス酔いしてたので、
石段を踏み外して落ちるんじゃないかとハラハラ。((+_+))
後で知りましたが、
石段を上がらずに中に入ることができる入口が他にあります。
(詳しくは係の人に。)


紅葉は、
ピークを過ぎていますが、
過ぎていようが何であろうが、
以下、ご覧の通り、
どこもかしこも美しい。
写真の腕前はぜんぜんですけどネ…(・.・;)
(紅葉で感動して、家に帰って撮った画像みるとガッカリすることが多過ぎる)



昨日の、長谷寺同様、
今日も、いろいろ、たっくさん、
へぇ〜、へぇ〜と感心したり、
感動したり、
驚いたり、(笑)

ブログにアップしたい個人的感想が山盛りですが、
昼間しなければならなかったことも山盛りなので!、
今は、例のごとく以下、
画像だけアップの更新を…、
桜井方面の散策や、
談山神社参拝の参考になさっていただければ嬉しいです。



























































































































1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM