Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



午後4時頃、南市の恵比寿神社



























今朝通りかかった南市の恵比寿神社

















南市恵毘須神社 宵えびす





ちょうど通りかかった時、
春日大社末社南市恵毘須神社の南市 宵えびすの時間でした。





市場の守護神は福徳神。
商売繁盛の神様で、
右手に釣竿、左手に鯛を抱えたお馴染みの「えびすさん」。


宵えびすの今日(すでに昨日)4日、
地元近辺の方々がたくさん参拝に訪れていて、
午後5時少し前には、
すでにせまい路地が人で埋め尽くされていました。





明日(すでに今日)5日 朝7時から、
春日大社の神職が御祈祷されます。

そして終日、
この路地周辺、
御守を受ける参拝者がたくさん訪れ、
南市町衆が作る吉兆笹とともに、
たいへんな賑わいとなることでしょう。





はじめて恵毘須神社に参拝されるかた、
多分、迷われると思います。笑
(というか、私自身が以前なかなか辿りつけなかった。)

でも、せっかくですから、
ならまちラビリンス
ぞんぶんに路地をくねくねして、
「迷路」を楽しんでください。

猿沢池側から入るほうが、
迷い度合いが高いです。



もちいどの商店街のほうからですとわかりやすい。
「もちいどの夢キューブ」の角を東に入ればスグわかります。

午後12時より、
初戎恒例「あま酒」と「あめ湯」がふるまわれるそうですよ。





5日は、
率川神社でも、初戎祭がおこなわれます。

1月5日 午前10:30〜 
摂社阿波神社初戎祭 斎行
境内にて吉兆授与・甘酒がふるまわれます。
公式サイトはコチラ



1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM