Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



手向山八幡宮、鳩づくし





















手向山八幡宮 お田植祭(おんだ祭)


節分の今日、
奈良のお天気は、
「もう春が来たの?」って思うくらい、
あたたかい晴天。

でも、
私の今日は、
終日細々の用事が満載で、
どこにもゆっくりお参りできないなぁ…って感じの残念な一日。




しかし、
こうも見事なポカポカ陽気では、
心くちゃくちゃに、かき乱されて、
何も手につかない! 笑

どうにもこうにも、
私の中のお散歩虫が、
ウズウズうごめいてしょうがなく…、

で、結局、
さっきロケット噴射のように外に飛び出して、
お昼前後ほんの数十分だけ、
手向山八幡宮 お田植祭に参拝して帰ってきました。

はじまりの時間11時を少し過ぎていたので、
すでにたくさんの参拝者。
ほとんど何も見えなかったのですが、
「お田植祭」の雰囲気だけ堪能してきました。

取り急ぎ、
撮り立てほやほやの画像をアップします。

(また、明日にでも、
 ほんのちょっとテキスト追記するつもり…。)


東大寺大仏殿前の道を東に行った正面に位置する手向山八幡宮。



































































向かい合い、見つめあう鳩。

神社の紋が、
かわいいんです。





瓦の上にも、
鳩の形の瓦が…♪







すぐ北の東大寺法華堂と二月堂。



このあと、
私は、
(まるで何かの特訓受けてるかのような凄まじい形相で、)
二月堂の石段駆けあがって、

そこからの見事な青空もパチパチ撮って、
超特急で帰ってきました♪

東大寺二月堂から見えた素晴らしい青空の景色は、
また後日にでも。





1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM