Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



そして、辿り着いた場所


前回「辿り着けなかった日」のつづきです。





そういえば、
私はいつもこんな調子で、

準備もないままとりあえず動き出して、
そのつど行き当たりばったり、

途中で目新しいモノに気持ちが動けば、
いとも簡単に、
目的だったものを忘れ去り、
そのままふらふら躊躇なくそちらに方向転換…、

散歩も人生も、
振り返れば、
そっくりそのままこんな調子です。





いいのか?



こんなんで…。









安倍文殊院本堂の、
お抹茶とらくがんを頂きながら、
しばし、
考えてみる…。
(本堂拝観料 抹茶と菓子つきで700円)





嗚呼、お抹茶美味しい。



そして、
気持ちが鎮まってくるほどに、


ま、いいか。


強力な自己肯定感に包まれて、
(いや、無理矢理そう考えて、)
そのあと、
ご本尊 木造騎獅文殊菩薩にお参りしました。






しかしこの時、
70〜80名くらい(?)の団体さんと一緒になってしまい、
本堂内は、まるでお祭り騒ぎの賑やかさで、
ちょっと閉口…。





ま、しかし、
お祭り騒ぎの中、
文殊様とお会いできるのもまた貴重な時間だわと思い、
それはそれで良かったです。
(何から何まで、とりあえずすべて肯定的に…。笑)





それに、
なにせ像高7mの巨大な文殊様ですから、
文殊様と私との間に、
たとえ100人の人垣があったとしても、
望みさえすればいつでも見つめあえる、
ビクともしない存在感。

超美形の高貴なお顔をじっと見上げるだけで、
そうか、私は今日迷うべくして迷い、
この場所へと導かれたんだわ…って、
すっかり確信するまでに至ってしまったのでした。
(何でも都合よく考える。)






とはいえ最近では、
「もんじゅ」といえば「原発」を連想してしまうような世間の有様で、
文殊菩薩さま、
たいそうご立腹のことでしょうね。















辿り着けなかった日


もう半月ほど前の話ですが、
気まぐれに、
桜井市のとある場所を目指して、
のどかな田園を、
ふらふら歩いている私がいました。






このあたり、ぜんぜん詳しくないんだけど、
ま、桜井駅まで行ってみればなんとかなるだろう…って思って、

迷ったとしても、
iPhoneの地図、結構頼りになるし…と気軽に考えて、
歩きだしたのです。






でも、東西南北を間違っていたらしく、
(どうやったらそんな間違いするのか自分でも不思議。)






結局迷って辿り着けず、






諦めました。(>_<)


私はどこへ行くつもりだったのか?
迷うハズもない場所なので恥ずかしくてとても言えないのデス。
(ここまで方向音痴だったとは…。)


まぁ、そんなことより、
その日は、予定変更して、
比較的、桜井駅の近くの安部文殊院にお参りしました。






春咲きコスモスが満開でとてもキレイでした。












1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM