Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索



2013年05月10日


今日から2ヶ月ほどツイッター休みます〜☆(今年は残り236日) pic.twitter.com/XPw9ZqavsD



posted at 00:15:46








2013年05月09日


朱雀門南西側の積水化学工業奈良工場。この工場は14年中に移転予定で、跡地には交通ターミナルなどを設けるらしい。 平城宮跡の国営公園整備に関わる様々なことすべて、注意深く見つめていきたい。 pic.twitter.com/z9gHj8H84D



posted at 23:37:55


初夏の陽気だったので、つい平城宮跡の燈花会のことを連想し、あげく今年もすっかり半分終わったような気分に…。 今日は現実逃避しまくったので情緒不安定な一日やわ。(;△;) pic.twitter.com/t1R8khuqVL



posted at 23:30:43


@yukianan 奈良、いいですよ~。(*^_^*)


posted at 23:29:30


@yukianan ありがとうございます~。嬉しいのでもう一枚♪ pic.twitter.com/9WX2z83DV2



posted at 23:17:45


長らく落書きされたまま放置状態。前を通るたび悲しかったけど取り壊し免れ有効利用される兆し。本当にヨカッタです。『奈良県の奈良市三条通り 大正末の欧風建築、取り壊し免れる 地元呉服店が補修しテナントビルに』 www.ac.auone-net.jp/~nara-koe/news… @naranokoeさんから


posted at 23:14:49


RT @asano_zenichi: ニュース「奈良の声」、平城宮跡、自然豊か 鳥65種・植物365種、ツバメのねぐらやカヤネズミも 国交省が環境調査―。報告書は開示請求によって得たが、ホームページなどで公開する方法を考えてほしい。 www.ac.auone-net.jp/~nara-koe/news…


posted at 22:48:37


今日の夕暮れ。朱雀門。 pic.twitter.com/bkZCSGZFFS



posted at 22:47:47


@narasaku あ、すいません、「まっすぐクリック」とさっきタイプしましたが、グーグルが示す「黄色い線の指示通り」という意味で、道自体は山道なのでぜんぜん「まっすぐ」じゃないです。 そして、蛇足ですが、バーチャルで歩くより、リアルのほうが比べ物にならないくらい素晴らしいです。


posted at 22:40:04


(ご質問があったので)春日山原始林遊歩道のストリートビューはコチラから見ることができます。 goo.gl/maps/YlU5p (途中の中水谷休憩舎あたりからのリンクです。そのまま、まっすぐクリックしながら進むと、若草山駐車場に到着します。)


posted at 22:27:11


@hokaniko あはは、「人面鹿」には自動的にモザイクが入るってことですかね。 …ってことは、たとえば馬面っぽい人とか鹿似の人(どんなんや?)とかにはモザイク入らない可能性が。(・.・;)


posted at 22:25:07


@watawata32 若草山は、ちょうど一年前の春に撮影されたみたいですネ。(^。^) でもこれって住宅街も同様だから、知らない間に撮影されているのって、やっぱりイヤですよねぇ。


posted at 22:22:22


@watawata32 …っていうか、鹿に修正はいらんでしょうに。(^_^;)


posted at 18:07:23


@watawata32 嬉しいような、こわいような…。修正かけてるっていっても、ひとつひとつちゃんと見ているわけではなさそうですしねぇ。


posted at 18:06:18


今や、屋久島のトロッコ道もトレッキングできるらしい。 Googleがストリートビュー撮影用の新機材「トレッカー」を背負って、屋久島を撮影している様子。→ googlejapan.blogspot.jp/2013/04/blog-p… : youtu.be/GIuayxQSVzc



posted at 18:02:30


ストリートビュー、奈良公園の鹿も正面のコは、一応モザイク入ってた。goo.gl/maps/xtOCe …それより、 いつのまにやら、春日山原始林遊歩道の若草山頂上までストリートビューが対応してることにビックリ。


posted at 17:48:45


あったあった、猫にもモザイク。twitter.com/amonsp/status/…


posted at 17:22:54


ストリートビュー、猫はどうなんだろ?


posted at 17:20:10


RT @tahito: ストリートビューに実家の犬が写ってた。犬の顔にもモザイクかかるんだな。 pic.twitter.com/u9oFYouXv0


posted at 17:15:58


@ko_o_ri1975 なんだか映画の一場面をみているような素敵な映像ですよね♪ 私もいろんな想いがよぎりました。


posted at 14:34:17


兄弟or友人のようなふたりの少年…かと思いきや! 最後に起こる意外な展開に心がほっこりするステキCM youpouch.com/2013/05/09/119… @youpouchさんから


posted at 13:20:23


ならまちの、猿沢池に続くこちらの道も、古代道路の一つ。 くねくねしてるけれど、そのくねくねの狭間に時々南円堂を望むことができる。 pic.twitter.com/1Du23EyQJl



posted at 02:19:09


巨大国家プロジェクト日本中を張り巡らす古代道路建設(長さ約6300km・最大幅30m)が、11世紀頃には姿を消してしまったわけ…等々、おもしろかった。ますます散歩が楽しくなりそう。 「古代道路の謎―-奈良時代の巨大国家プロジェクト」 www.amazon.co.jp/gp/product/439…


posted at 02:00:50


さっきリンクが、変だったので削除&再送デス


posted at 02:00:26


@mimijyu 来月でしたら「子鹿公開」が始まっています、ぜひ♪ 場所:春日大社境内「鹿苑」 日時:6月1日(土)〜30日(日) 11:00〜13:30(14:00閉場) 愛護協賛金:おとな300円、高校生以下無料 naradeer.com/events/index.h…


posted at 00:05:14


@myiland おすまし鹿さんです☆('-'*)


posted at 00:01:53







2013年05月08日(水)


@mimijyu 柔らかな光と穏やかな表情。なごみますねぇ。


posted at 23:40:08


素敵な鹿の写真♪ www.nationalgeographic.co.jp/photography/ph… ナショナルジオグラフィック:投稿写真ギャラリー「つながり」


posted at 23:15:53


RT @nhk_kabun: 【犬の熱中症 飼い主の8割が配慮できず】 地面からの熱を受けやすい犬。飼っている人のうち全体の8割が、犬の熱中症に配慮できていないことが民間の調査会社の調べで分かりました。nhk.jp/S04fPx pic.twitter.com/bEYC6fSrl6


posted at 22:54:23


初めて歩いた裏道の景色。今日の占いの言葉「新鮮な出来事」って、このことかしらん♪ pic.twitter.com/9bdUNp6jda



posted at 22:37:48


清々しい朝。このあとリードつけたワンちゃんが走って行き、そのあとを飼い主さんが必死で追いかけて行った。(^_^;) 犬も走り出したくなる気候ですワン。 pic.twitter.com/rXouAa7acc



posted at 22:30:32


RT @gobujyodesu: おはようございます。 5/8(水)読売新聞 朝刊 朝から へぇ〜って思った記事でした。 pic.twitter.com/MgL7m74rwx


posted at 12:55:34


深呼吸。 pic.twitter.com/0p52uHuU55



posted at 11:51:39


@shakarikiko (@`▽´@)/ イェィッ!


posted at 11:48:46


@422masu 「藤守り」売ってました♪ 時期限定品だったんですね。 そういえば、もうすぐバンビ出産が始まります。鹿の夏毛と輝く芝はむちゃくちゃ絵になりますから、春から初夏に向けての奈良もいいですよ〜。どうぞ遊びに来て下さい。(*^_^*)/


posted at 11:45:24








2013年05月07日(火)


よく歩き、よく食べた。そこそこ働いた。そして寝ル。感謝。 pic.twitter.com/bjc7l7EvAw



posted at 23:25:51


鯉のぼりみたいに泳いでた。 pic.twitter.com/DHNQ9B7Oyf



posted at 23:18:54


今朝の「ささやきの小径」。 馬酔木も藤も、両方楽しめる「贅沢な小径」になってました〜。 pic.twitter.com/7Ds3xMJPEJ



posted at 23:14:48


タケノコ。ロケット噴射で飛んでいきそう。 pic.twitter.com/Fa7fip7tLw



posted at 23:06:27


奥飛火野のほうもちょこっと立ち寄ってみた。 ウグイスのさえずりと5月のそよ風のなか、数十人の人たちが、 写真撮ったり、絵を描いたり、ただ座っていたり、読書したり…、 それぞれが思い思いの方法で、自然との一体化を満喫中♪って感じだった。 pic.twitter.com/SZmMW69VdO



posted at 22:59:26


今朝の砂ずりの藤。 pic.twitter.com/NoJIV7GGWp



posted at 22:33:25


朝陽に輝く春日大社 正面の楼門。 pic.twitter.com/W4jif9TvrD



posted at 22:32:08


@422masu へぇ〜、そうなんですね。素敵。(^-^) こちらの門は、正面に御蓋山を望むことができるので私も大好きなんです。 pic.twitter.com/2V5fdCcKFX



posted at 22:23:49


ボサボサがちょっと落ち着いてきたネ★ 白い点々模様まであともうちょっとって感じ。 pic.twitter.com/rTq2DJ6wHI



posted at 12:35:41


@narasaku 白と紫、二つの藤が華麗に競演中。 pic.twitter.com/AcJW4fPP92



posted at 12:26:09


春日大社の西回廊の慶賀門へと続く石段の途中で足を止めて、北の空を見上げれば… pic.twitter.com/AMFmwmuqVP



posted at 12:24:56


向こう岸のベンチで寝転ぶ人。気持ち良さそう。 pic.twitter.com/92EpbW8C3E



posted at 12:15:52


今朝の春日大社。砂ずりの藤も青葉も、そよ風に揺れてサラサラ輝いてました。 pic.twitter.com/Jyz57CCBxd



posted at 12:07:50








2013年05月06日(月)


@nararanko そうですか。インターネット普及で新聞購買下降の一途は、どの道避けられないんでしょうが…。あの統計データがすでに古いですしね。(^_^;)


posted at 23:28:09


@nararanko あ、他府県は夕刊をとらないパターンが主流になりつつあるのでしょうか? 奈良は複数購読および朝晩が普通…、みたいな。笑 (あくまでも個人的な印象ですが)


posted at 22:58:07


で、まめな人の統計に関しては見つけられず。 ちなみに、奈良市が一位を誇るもの「酢の支出金額」「ケチャップの購入数量」「コーヒーの購入数量」。 なぜお酢が…、「柿の葉すし」用のお酢?(違うとは、思うけど。) www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc…


posted at 22:15:22


twitter.com/kenminsei_0233… 「まめな人が多い」???解せん!と思って、総務省統計局のサイトを確認してみたら、 奈良県が一位を誇るもの「県外就業者の割合」「ゴルフの行動者率」「国宝(建造物)の数」「新聞発行部数」。 www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc…


posted at 22:13:36


RT @kenminsei_0233: まめな人が多い県人ランキング 1位 奈良 2位 千葉 3位 埼玉 4位 滋賀 5位 静岡 6位 岐阜 7位 福井 8位 宮城 9位 広島 10位 岡山 総務省統計局の診断結果より


posted at 22:11:01


とても勉強になりました。 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、」の井上ひさしさんが語った憲法九条。 youtu.be/ou-z5wHvEA8 「世界の歴史の中で、日本国憲法はどんな位置にあるのか」 「人の都合で死ぬっていうことをやめる」



posted at 20:51:17


@tmorig 私も数日前、遠くからの眺めが、すっごいモコモコだったのでてっきり満開かと思いつつ近づいたら、まだ半分蕾が残っていたのでたまげました。(笑)


posted at 14:49:09


@tmorig あら…。(笑)奥飛火野の野生の藤のほうは、間違いなくスゴイことになってるでしょう、きっと♪


posted at 12:41:28


今年も、女性ご住職自らお書きになっている迫力の案内版が、ならまち周辺にいくつも立つ季節となりました。 いまや風物詩と呼んでも差し支えない看板(?!) 云觧 「秘仏開扉 女人裸形阿弥陀仏」御開扉 一般拝観は5月中のみです〜。 pic.twitter.com/14xWN7cFFJ



posted at 01:33:51


このなだらかな坂をゆっくり歩きながら、だんだん見えてくる北円堂の姿が好きだ〜。 その昔、あの場所から見渡す平城京の景色は素晴らしかっただろうなぁ〜っとか、今にも動き出しそうな運慶の仏像に思いを馳せたりしながら。 pic.twitter.com/DOteUXCVmS



posted at 00:19:27


@sansuikan トラちゃんは、さまざまな人から(それぞれが好き勝手に名づけて)可愛がられていますから、鶴や亀と張り合うぐらいの長寿を目指して欲しいです!


posted at 00:13:45








2013年05月05日(日)


@yaye800 春の陽気にまどろんでるって感じ。悠々自適を満喫してくださいニャン☆


posted at 21:40:05


@sansuikan はい、姿を見なくなって、かれこれ二年ほど経つでしょか…、お友達ニャンコのほうは、虹の橋のたもとに旅立ったとのことでした。 まるまるふくよかなでとっても元気そうにみえたのに、本当に残念です。 合掌


posted at 21:37:39


今日は、半袖でOK!の陽気だった。 pic.twitter.com/IcE9HsQ31u



posted at 19:24:58


朝陽を浴びながら自慢のトラ模様を毛づくろいするトラちゃん。 今朝ご近所のご婦人からお友達ニャンコ、最期の様子を伺うことができた。 体調不良だったらしい。当時のトラちゃんの悲しみはそれは深かったとのこと。トラちゃん今は一匹狼で頑張ってる pic.twitter.com/acHDoCqYTy



posted at 19:21:52


@shakarikiko ぜひぜひ〜。それに今となっては、道なき道を突き進んだこと、何にも増していい思い出です。


posted at 18:55:45


@sanashiato 同じくらい大切だから、裏も表もないんでしょうけど (^_^;)


posted at 00:59:40


店番中〜。(こんな風に、店主が束の間いなくても、鹿達はぜったい勝手に食べないところが、奈良公園のスゴイとこだと、いつも思う。) pic.twitter.com/KgVqywMOys



posted at 00:08:51








2013年05月04日(土)


あの鹿注意看板に裏面があったこと、今日はじめて気づいた。 【公園内で犬を放さない。捨てない。/ 食べ物を与えない。/ ゴミは捨てない。/たたいたり、追いかけたりのいたずらをしない。】 pic.twitter.com/rwIVwXEoA0



posted at 23:59:39


昨年の、春日大社萬葉植物園 藤の園(2012/5/8撮影)の画像。 とっても綺麗でした〜(*´∇`*)/ pic.twitter.com/HBUo5AclWa



posted at 23:33:37


5日(日)13:00 春日大社萬葉植物園の池の水面に設置された浮舞台において、奈良時代より伝承されてきた「管絃」・「舞楽」の数々が奉納されます。 www.kasugataisha.or.jp 藤の園も「見頃真っ盛り!!」とのこと。 目の高さで鑑賞できるたっくさんの種類の藤は圧巻。


posted at 23:09:46


生駒山がかろうじて見えるほど西側は霞んでる。昨日行った「當麻寺展」のこと思い出しながらゆかりの二上山を望遠鏡でしっかり確認しました。 今日の奈良公園はたいそう賑わってますが、屋上はそれほどでもない。この後19時まで開放されています〜。 pic.twitter.com/yJSJ7IVlqO



posted at 17:27:16


県庁屋上にちょっとだけ立ち寄ってみた。あの若草山の頂上、近いうちにまた行きたいな♪ pic.twitter.com/QDfK4vrkH1



posted at 17:24:03









2013年05月03日(金)


posted at 23:59:58


奈良博「當麻寺展」行ってきた。 出張イベント當麻寺西南院ご住職「當麻寺の雑学」にも参加。へぇ(゚o゚) 驚き話の連続で1時間がアッという間。展示のほうも実に盛りだくさん。4時間かけて堪能しました。 もちろん8世紀當麻曼荼羅にも感動〜 pic.twitter.com/dSYOAsyKie



posted at 23:57:02


posted at 00:02:35


(つづき)個人的に目が釘付けになったのは名もなき画工が残した2つの落書き。 1つは台座残欠に残されていた平安時代の鳥の落書き。8cm四方ほどの小さなかわいいイラスト、目にも止まらなぬ早業で見つからないようドキドキしながら描いたのかな。勢いのあるタッチに技量の高さがうかがえます。


posted at 00:07:23


(つづき)もう1つは、まんだら厨子建材の(外からは見えない)敷板に、コソっと描かれていた男性2人の横顔。 落書きが描かれたのは、厨子が制作された平安初期のものと推測されているのだけれど、彫りが深いマンガっぽい絵…、これってあの法隆寺五重塔の天井板落書きにそっくりに見える。


posted at 00:12:34


(つづき)「平安じゃなくて、飛鳥の落書きじゃないのぉ?」 「この濃すぎる顔どうみたって飛鳥時代の渡来人っぽいよねぇ?見たことないけど」 友人との、好き勝手な戯言もまた楽し。 ※「当麻寺落書き板」2010年の初公開時ニュース発見⇒ www.47news.jp/CN/201008/CN20…


posted at 00:39:47


大昔の落書きと、先日読んだばかりの村上春樹本のセリフとが、自分の中でオーバーラップした。 「本当はいけないことなんだけど、僕は自分が工事を担当した駅の一部にいつも、自分の名前を入れているんだ。生乾きのコンクリートに釘で名前を書き込んでいる。多崎つくるって。外から見えないところに」




奈良博「當麻寺 −極楽浄土へのあこがれ−」 www.narahaku.go.jp/exhibition/201… 国宝「綴織當麻曼荼羅」展示6日まで。 会場で「下手に動かすと空中分解しそ〜」な繊細さを感じました。 今後お寺の外に持ち出されることはないのでは?なんといっても8世紀の織物ですから、是非♪



釜めし志津香さん長蛇の列〜。たしかに、炊きたて釜飯が恋しくなるくらい、5月だとは思えない肌寒さでした。 志津香さんの東隣りは、会津八一ら文人が定宿にしていた旅館「日吉館」跡地に建てられた店舗兼用住宅。 pic.twitter.com/jSLfebWe9s



posted at 23:54:22




1

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM