Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索
<< 二月堂平面図 | main | 寒のもどり >>


お水取り 籠松明はじめて参拝記


今朝、ウグイスのさえずりで目が覚めました。

ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ…
ホケキョッ…

   って感じ。

あ〜春だぁって思ったのもつかの間、
今日は、結構冷え込みましたね。
明日も寒いらしいです。

ところで、先日、
お水取りのクライマックス、12日の籠松明参拝に行ってきました。
この日は、他の日よりもひときわ大きなお松明が、
11本上がりますので、全国から参拝者が何万人も集まります。

数年前に長蛇の列であきらめて帰った日の雪辱を果たすため、
友人ととことん並ぶ覚悟を決めて!行ってまいりました。

二月堂付近まで行きながら諦めた年は、
「大鐘」の広場以外のところから二月堂に向かおうとして、
係りの人から阻止されたのでした。(笑)
しぶしぶ指定場所に着いたときには、明らかにもう並んでも無理な状態で、帰るほかなかったのです。

そんなわけで、
お水取りには、もう何十回も足を運んでいるのですが、
12日に参拝するのは初めてです。

私だけでなくとも、
奈良地元の人は、だいたいこの日を避けることが普通です。

あの長蛇の列の「誘導路」へならんだ後、どんな風に誘導されてるんだろうって疑問に思っていたのですが、今回ようやく謎が解けました。(笑)

籠松明が一本、上がるたびに、
列がづづづっと、前進するような仕組みです。
誘導に従います。
立ち止まったら怒られます。

しかも、後ろからぎゅーぎゅー押されて怪我しそうです。
まさに寿司詰め状態で、ずりずり進みます。

が、すくなくとも、並んだ人は、
お松明が良く見える場所を、
一度は通る道順ですので、とりあえず満足しました。

寿司詰めの中には、かなりの人数の奈良県警の方が、
点在されていて、命がけで?しっかり誘導してくださいました。

持参のカメラでたくさんシャッター切ったのですが、
何しろ、寿司詰めの中の米粒状態ですから、
手も動かせないような有様です。
写っているのは人の頭ばかり、もしくは、
手ぶれで、ぜんぜんダメでした。(泣)

↓↓↓こちらは、読売新聞のお水取りの記事です。

13日午前2時に、本尊の十一面観音に供える香水(こうずい)を
井戸「若狭井」からくみ上げる「水取り」の儀式です。

新聞の記事で、はじめて、
同じ日に、春日大社でも重要な儀式が行われていたことを知りました。

「春日祭」
天皇陛下のお使い(勅使)のもと国家安泰などを祈願する例祭。
この例祭は、京都の葵祭、石清水祭とともに「三勅祭(さんちょくさい)」の一つに数えられている伝統行事だそうです。



応援してね♪人気blogランキング参加中!近畿の面白ブログ満載です。

================================
本日のトラちゃん情報

ここ数日、諸事情でめっきりトラちゃんエリア付近を通ることが少なくなっています。
寂しい…(T0T)
================================



コメント
12日に行かれたんですね。今年は遠くから一回見物しただけで終わってしまいました。クライマックスの日ではなかったと思いますが3年前?に近くまで行きました。携帯電話とデジタルカメラの液晶のバックライトがそこら中にあって、少し後ろから眺めると星空のようで綺麗だったのを記憶しています(笑)。
jp3pzd 様
はいっ!ぜひ一度、12日の籠松明の大きさをこの目で確かめたかったので…
でも、普段のお松明との違いをあまり実感できませんでした。
とりあえず、これで満足しました。(笑)

>星空のようで綺麗 ☆,。・:*:・★,。・:*:・°★

とっても美しい表現です。

実に勝手なもので、
行列の中にいると、自分も撮ってるくせに、人の液晶画面が、目障りなんですよね。(笑)
今まで、近くばかりを狙っていましたが、来年は遠くから眺めるお水取りをテーマにしたいと思います。^^
  • 管理人
  • 2007/03/16 10:06 PM
こんにちは。
日記を読んで、私までお水取りに行ってきたような気分になりました♪
ありがとうございます。^^

説明イラストで、よりお水取りを理解することができました☆
(それにしても、私は本当に奈良県民なのかしら!?)
  • shoko
  • 2007/03/17 11:40 AM
shoko様

こんばんは。コメントありがとうございます。
あれは何年前だったか…、
一緒に二月堂から夕焼けをぼんやり眺めたことがありましたね♪

もうすぐ桜の季節です。
また、一緒にぼんやりしましょう〜^^
  • 管理人
  • 2007/03/18 12:23 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM