Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索
<< 【祝】トラちゃんコンビ復活 | main | 鹿は日給○万円! >>


迷い犬(猫)行方不明の対処法


たとえば、
ワンちゃんをノーリードで、お散歩に出かけるなどは、
もってのほかですが、

いくら飼い主さんが、常識的な判断のもと、
日頃から十分に気をつけていたとしても、
突発的なできごとで、
愛犬が行方不明になってしまうことがあります。

特に、
雷や、花火、あるいは、犬同士の争いなどで、
パニックになり、
首輪やリードが取れたり、
引き裂かれたりして、
どこかへ突っ走っていってしまうことなどが、
よく聞かれるケースです。

発情期には、飼い主にも予測できない行動をとりますので、
要注意!

また、信じられないことですが、
ワンちゃんの盗難事件も報告されています。


いずれにせよ、

万が一、かわいい小さな家族であるワンちゃん・ネコちゃんが、
迷い犬 迷い猫・行方不明犬 猫(盗難など)になったら、

一刻も早く対処することが肝心です。


私も、犬・猫ともに、
行方不明になった経験を持ちます。


幸いにも、
両方ともに無事に帰宅できましたが、
数日間は、
家族みんなで心配のあまり眠れない日々が続きました。


その時の経験や、
書籍・ネット上の情報を参考にしながら、
具体的な対処法をまとめました。


日頃からしておくべき重要なこと、

それは迷子札の装着です。

特にワンちゃんは、
迷子札が明暗を分けると言っても過言ではありません。
日頃から取れにくく、ワンちゃんが誤飲しないような迷子札を、
ちゃんとつけておきます。



以下、

ワンちゃん・ネコちゃんの飼い主さんへ、
万が一の時のための情報としてご覧いただければ幸いです。
(そんなことがないに越したことはありませんが)、




■迷い犬(猫)・行方不明の対処法■

とにかく、たくさんの方の協力が頼みの綱です。

飼い主としては、心配のあまり慌ててしまいがちですが、
深呼吸して、
騒がず、冷静に、礼儀正しく、
下記の手順で、
協力をお願いしましょう。


【1】・【2】は最優先事項です。
すぐに電話します。
ワンちゃん好きの方が、見つけてくださったら、ご自宅で保護してくださっている可能性も少しはありますが、
普通は、保健所や警察署に通報されるケースが多いです。


【1】-----------------------

行方不明になった地域周辺の保健所・動物保護センターに問い合わせる。

奈良県保健所マップ
http://www.pref.nara.jp/hokensyo/hc_map/hc_map.html

※法的保護期間は3日間です。それ以降は、殺処分されます。私の場合は連日問い合わせの電話をしていました。
参考サイト⇒迷子犬を飼い主のもとに返すために




【2】-----------------------

行方不明になった地域の警察署・交番に問い合わせ、および届出をする。

奈良県警察署
http://www.police.pref.nara.jp/

※警察では「落し物」扱いです。飼い主的には複雑な気持ちですが、少なくとも殺処分されることはありません。
ただモノ扱いですので、冷暖房なしの場所で保管されるということです。
暑さに弱い犬にとって夏の高温は命にかかわります。
届出後も、こまめに問い合わせを心がけるに越した事はありません。




【3】-----------------------

行方不明になった周辺を中心にできるだけ多くのポスターを貼る。

ポスター作りは、
パソコン(ワードなどのワープロソフト)を使用して作ることが一般的だとは思いますが、
パソコンにこだわることはありません。
手書きに写真を貼り付けて、
カラーコピーするなどの方法でもOKです。手書きのほうが、切実さが伝わるという利点もあります。

どちらにせよ、迅速に対応できる手段を選びます。

また、
ビニールで保護カバー装着するなどして、雨天でぬれてもインクが消えないように工夫をします。(インクジェットプリンターの顔料系インクですと消えません。)
また、人通りの多いところに貼ることが重要ですが、
貼り紙制限のあるところは確認の上、貼るようにします。




【4】-----------------------

周辺の動物病院や、ペットショップ、トリマーさんなど、近隣のペット関連のお店にチラシを配る。
または宅配業者さんなど移動する職種の方々にも、チラシをお渡しして協力をお願いしてみる。


奈良県のペットショップ
奈良県の動物病院
奈良県のDOG美容室
奈良県のブリーダー
奈良県のペットホテル
奈良県のドッグカフェ


また、
朝・夕の犬の散歩をしている人、
ご近所の主婦、
散歩を日課とされているお年寄り、
よく周辺の公園などで遊ぶ小学生らにも、チラシを配る。


実際、我家の猫を見つけてくれたのは、小学生でした。
その時は、家族旅行の間、遠く離れた祖父母宅に猫を預けた時の
事件でしたが、
近所の小学生の男の子が、「ポスターの写真に似た猫がいる」と、
祖母に連絡してくれたのです。
他にも、目撃情報をたくさん教えてくれたのは子供達でした。



【5】-----------------------

インターネットの迷子協力サービスのサイトや掲示板、mixiのワンちゃん・ネコちゃん関連コミュニティなどに、掲載をお願いする。

お願いするときは、サイトやコミュニティの規約にちゃんと目を通します。

 
【6】-----------------------

地域情報誌(タウン誌)や新聞に迷子犬の情報として掲載を依頼する。

奈良でのポスティングならおまかせ!

==================================================================
【ポスターやチラシに掲載するべき内容項目など】

 ・わんちゃんの写真
  (角度を変えたものなど数枚用意するとなお分かりやすいです。)

 ・犬種や外見の特徴や体重など
 ・名前
 ・性別
 ・年齢
 ・首輪の色など装着物の説明
 ・性格(ひとなつっこい・臆病・人見知り など)
 ・行方不明になった場所と日時
 ・どのような状況だったかなどの説明など
 ・連絡先

 ※子供でも、すぐ見て理解できるようなわかりやすさを心がけます。

 ※それぞれのご判断ですが、私の経験上、
  「見つけてくださった方にはお礼を差し上げます。」と
  掲載しますと反応率が高まりました。
==================================================================

応援してね♪



関連する記事
コメント
飼い主さんにとって、参考になる情報をありがとうございました。
愛犬や愛ネコが居なくなると、冷静さを欠いてしまいがちですが…、ここに挙げておられる事をぜひ実践したいと思います。

街で迷子のワンちゃん、猫ちゃんのポスターを見ると、早く飼い主さんと再会してほしい気持ちでいっぱいになります。。。
  • shoko
  • 2007/11/03 1:09 AM
shoko様

猫ちゃんの場合、
お散歩に出かけていつものころあいになっても帰宅しないとき…
何らかの帰ってこれない事情に遭っている可能性が高いので、
もう心配しまくり!!!ですよね!?(-_-;)

我家の初代の猫も、一度、帰ってこなくて心配して捜しに出かけたら、、、

空家のガラクタに、はまりこんで出てこれない状態になってました。(汗)
  • 管理人
  • 2007/11/03 11:38 AM
確かに! いつもの時間に帰ってこないと、とても心配です…。

初代ネコちゃん、ガラクタに入ってしまっていたのですね。見つけた時は本当に安心なさったことでしょう。。。
  • shoko
  • 2007/11/04 9:56 PM
shoko様

ニャンコもワンコも、思いのほか時間に正確ですからね。

だから、帰宅時間が30分も遅れたら「もしや、何か災難に遭遇しているかもっ!?」ってヤキモキしてました。(笑)
  • 管理人
  • 2007/11/05 9:52 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM