Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索
<< 悩み多き節分の日 | main | 鹿せんべい博物館 >>


鹿男 ロケ地 奈良町の下宿屋


本日、木曜日は、
私の中では、もはや勝手に恒例!にしてますが、
「鹿男あをによし」ネタと絡めつつ、
お届けしたいと思います。(^.^)

第3話も、
定番の慣れ親しんだ奈良エリア
飛火野、東大寺境内の鐘楼、平城宮跡、などがたくさん映し出されて
嬉し楽しの1時間でした。

予想外に京都・大阪と移動が多かったですが、
番組内の会話でもあったように、
京都、大阪、それぞれ40分もあれば到着する奈良は、
思いのほか便利な場所です♪

おもしろかったのは大阪ミナミの道具屋筋!
あの界隈は、その昔、大阪で働いていた頃、
ひやかし専門でときどきぶらついたりしてました。

ところで、最近、
「鹿男あをによし」の下宿先のロケ地情報を複数いただきました。
ありがとうございました。m(__)m

家の中はセット撮影であることは間違いなさそうですが、
ときどき映る外観は、
奈良町に実際にある民家だそうです。

で、どうやら、私自身も、
しょっちゅう通っている道沿いのお宅のようです。
ぜんぜん気づいてませんでした。(^_^;)
民家なので、詳細はひかえますが、
↓こんな町家がつづく元興寺界隈です。




せっかくなので、
この機会にささやかな奈良町豆情報を…。

奈良町とは、
もともと行政上の住所ではなく、
江戸末期から昭和初期の町家が残る界隈の通称名で、
世界遺産の元興寺(がんごうじ)とその周囲を囲む地域のことを奈良町(ならまち)と、
呼びます。



「鹿男おをによし」第2話で、玉木宏さん演じる小川先生と
児玉清さん演じる教頭のリチャードが、
一緒にゴルフに行った際に入っていたお店のロケも、
奈良町の「奈良町あしびの郷」というお店でした。

あしびの郷 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




またここ数年は、観光地として注目をあびて、
代々続く伝統のお店はもとより、
町家を改装した素敵なお店や個性豊かな雑貨カフェも
どんどん増えてます。







レトロな銭湯も点在。
奈良町の銭湯は、静かなブーム?!



軒先に吊るされた「身代わり猿」は、
奈良町のシンボル。
家内安全と無病息災を願った庶民信仰「庚申(こいうしん)さん」で、
奈良町のほとんどの軒先に吊るされています。




NHKの美の壺でも紹介されていた墨の老舗
「小梅園(こばいえん)」も近くです。

小梅園がある椿井町(つばいちょう)は、
かつて、元興寺で灯火に使う椿油を造る職人さんが住んでいたことからつけられた町名だとか…。







↓↓↓元興寺の節分会も見逃せませんよ〜。

世界遺産

奈良町の元興寺 節分会(柴燈護摩会)

2月3日
12:00〜 法要
15:00〜 豆まき
渡りの儀式

ほら貝が鳴り響く中、
熱い木の上を裸足で渡る「火渡り」の行が有名です。
火に入るということは、仏に1歩近づくということを意味し、
それに向かう勇気を見せることが重要なのだとか…。
参考HP⇒春日野奈良観光
私は毎年おそるおそる後ろのほうから様子を伺うだけです。(^_^;)
↓↓↓昨年の画像


元興寺の丸瓦は「行基葺き(ぎょうきぶき)」と呼ばれ、なんと飛鳥時代に焼かれたもの!びっくり



参考書籍:日本の町並み 奈良 学研グラフィック百科


【関連記事】
鹿男 DVD-BOX
三角縁神獣鏡のお値段
鹿男 マイ鹿で空中キャッチの場所
鹿男 三角縁神獣鏡
鹿男あをによし その後…
鹿男とトラちゃん
鹿男 おつかれさま鹿男の木…
鹿男 ラブラブ若草山情報
鹿男あをによし 関連グッズ
鹿男 ロケに遭遇したとき
鹿男マップ
鹿男の木 約束の場所
鹿男の勾玉(まがたま)守り
春日大社 小鹿のおみくじ
鹿男 ロケ地 奈良町の下宿屋
「おをによし」ってどういう意味
奈良町の路地 迷う喜び♪
鹿男 重箱の隅つつきと「鹿寄せ」
鹿男 突き落とされた小川
鹿男あをによし動画
鹿男ロケ地
鹿男 知りたかったたった一つの事
鹿男あをによしTV撮影現場
鹿は日給○万円!
雪化粧の平城宮跡
奈良の車窓から 平城宮跡


⇒ 近畿の面白情報満載のブログランキングはこちら


励みになります♪


================================
本日のトラちゃん情報


奈良町ニャンコのトラちゃんは、
最近ずっとお留守…。悲しい
================================






コメント
>ときどき映る外観は、
>奈良町に実際にある民家だそうです。

実在する民家だったんですね。
なら町、何回見ても良いですね。
3月10日、11日、12日と奈良滞在決定です!
もう心は奈良ですが・・・・
パトリも行く予定です☆

  • にゃら
  • 2008/02/02 10:16 AM
にゃら 様

>3月10日、11日、12日と奈良滞在決定です!
>もう心は奈良ですが・・・・

平日にお越しですね。
それは素敵な計画です♪
お水取りも、平日でしたら、
比較的ゆっくり参拝できます。

>パトリも行く予定です☆

ぜひ♪

ああ、でも
以前よりご要望の、
呑み屋さん情報が、
まだ発信できていなくてごめんなさい(>_<)
  • 管理人
  • 2008/02/03 12:15 AM
奈良町界隈は雰囲気が良いですね。
落ち着きます☆

ドラマの下宿先も素敵です。
部屋の小窓から挨拶したり…。
あんな所で猫たちと暮らしてみたいという、妄想をしています。。。

ダンディ☆リチャード、素敵ですね♪
  • shoko
  • 2008/02/03 7:59 AM
shoko様

>奈良町界隈は雰囲気が良いですね。
>落ち着きます☆

奈良公園内とはまた違った雰囲気で、
和みますね。
私も大好きです。

ドラマの中の下宿先も、
ほどよくレトロな雰囲気でセンス良いですね〜。

>ダンディ☆リチャード、素敵ですね♪

実は、リチャードは曲者なんです。
今後の展開に目が離せません。

  • 管理人
  • 2008/02/03 2:07 PM
コメントする








   

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM