Yahoo!検索

  • なら散策日記【鹿と亀と猫と犬の日々】内を検索
  •  ウェブ全体を検索
<< バンビだらけ【追記】 | main | バンビ誕生の瞬間<2> >>


バンビ誕生の瞬間<1>


2011年6月3日、
「2011年誕生の子鹿たちとおかあさん鹿」特別公開レポートつづきです。

幸運にも、
出産シーンを観ることができましたので、
その様子を…。

鹿苑(ろくえん)角きり場は、
新緑が広がる春日大社参道沿いにあります。

震災後すっかり減ってしまっていた観光のお客さんも、
最近は、
たくさんの修学旅行生や、
海外からも、かなりいらっしゃっている様子。

春日大社参道



この場所は、
秋の「鹿の角きり」で有名な鹿苑ですが、
2011年 今年から新しく、
バンビの公開が始まりました。
(詳細は、この記事の最後に記載)



鹿苑全体



バンビの愛くるしい姿は、
昨日の記事をご覧くださいませ〜♪
コチラ⇒バンビだらけ2011.06.03 Friday


鹿親子


会場公開は、13時からですが、
30分も経過した頃から、
会場の奥のひさしの下で、
ゴロンと横倒しになっている鹿がいました。


鹿苑



次第に、
なんだかとっても苦しそう…。


ひさしの下で産気づいている牝鹿


素人目にもそうとわかるくらい、
今にも「産まれそう〜」って感じです。



おもむろに横倒しになり、
苦しそうに約10分くらいコロコロと大きなお腹を見せて、
右へ左へと転がったあと、

会場奥で横倒し牝鹿



あっ、小さな黒い足が見えた!?

…と、思った次の瞬間には、

ヌルッ、コロンって、

この世に出現したバンビ


2011年6月3日、13:51:26 新しい生命が誕生した瞬間です。

感動。(ToT)

はたから見えている分には、
とっても安産?!って感じでしたけど、
お母さん鹿は、
それ相応の痛みを伴っているんでしょうね。







鹿は、もちろん草食動物ですが、
このように、出産直後だけは、
みずからの胎盤を食べてしまうんですね。

大むかしの学生時代に動物園でスケッチしていて、
羊の出産を偶然見たことがあったんですけど、
草食動物でも、出産のときだけは肉食になるんだと、
動物園の方が教えて下さった話がとても印象的で、
その時のことを思い出しました。

胎盤には母乳の分泌を促進する作用があり、
出産後の体力回復に役立てるためという説が有力とのこと。

実際、タンパク質、脂質、糖質、ミネラル、ビタミン、各種の酵素など、
栄養成分が豊富に含まれているそうです。

そのあとは、



ちなみに、
分娩直前からやたら興味を示しウロウロしている手前の仔鹿ちゃんは、べつに兄弟というわけではありません。
鹿は基本的に、シーズン1回1頭しか産まないとのことなので。







バンビ誕生の瞬間<2>へ、つづく

次は「バンビが立って、親の乳房を探し、初乳を飲む」までです。

更新は(たぶん)明日(日曜)の深夜になります〜。








鹿苑バンビ公開の詳細(過去記事より再掲載)↓↓↓

春日大社参道 飛火野近くの鹿苑で、
2011年誕生の子鹿たちとおかあさん鹿」特別公開が実施されるそうです。↓↓↓クリック


今までになかったこころみです。




総面積は502ヘクタールの広大な奈良公園の芝が、
いつでもあれほど美しく保たれているのは、
鹿達のおかげ
そして、野生の鹿たちの安全を考えて日夜活動してくださっているのは、
(財)奈良の鹿愛護会のみなさん。
だから、感謝の気持ちで協賛金協力しましょう♪





関連する記事

キラキラ奈良市観光協会公式HP
キラキラ奈良県 観光情報
キラキラNara City Sightseeing
・奈良県復興ポータルサイト
・NPOセンター 奈良災害支援ネット

緊急災害時動物救援本部
被災犬&被災猫レスキュー 東北地震犬猫レスキュー.com





profile



↓↓↓なら散策日記チャンネル


奈良市在住10年目の一般奈良市民が、何気ない普段の奈良の日々をつづった趣味ブログです。
美しい自然と、奈良公園の鹿・猿沢池の亀・奈良町ニャンコ達に挨拶する毎日に感謝。
素敵な奈良の素顔が、伝わればいいなぁ…(*^_^*)




selected entries

mobile

qrcode

里親募集

categories

奈良の書籍コーナーはこちらです。

archives

links

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


--------------------

ごゆっくりどうぞ♪(*^_^*)
--------------------


others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM